旅の名前 岩だらけの蓼科山とちょっと時期はずれの栂池自然園
都道府県 長野県
目 的 百名山踏破の一環。 岩木山に行ったときに聞いた栂池の話から、どうしても行きたくなった栂池。ちょっと遠いが、蓼科山という名前が良い山といっぺんに行くことにした。
日 程 20090921-23
21
登山口の駐車場に着いたのが10時過ぎ、5時に家を出てきたがやはりかなり遠い。 前日泊とか車中泊ですな、本当は。 駐車場はかなりの台数、道路の車列のに割り込み駐車。

登り口の鳥居

天気は良いし、楽しい山登りの始まりと思いきや・・・

これはかなり登ったところ、まだ余裕がある

まだ余裕です。

最後の急な岩だらけをやっとこ登り切り頂上

猛烈に寒いので昼食で腹ごしらえ。今日はパスタを試す、イマイチでした。 インスタントの半ゆではやはり駄目

広い頂上の遙か彼方の標識まで行き撮影。 風強く、視界ほぼゼロ。

下る頃に視界が広がる、岩場は景色を見ている暇がないほどに急でした。

このあたりはだいぶ下がってきたところ、足場は悪い

最後の最後に躓いてたんこぶを作る
22
次の日は栂池、ロープウエーに乗ったら視界不良

それでも上はまあまあの天気

木道が整備されています、良いところです。人も多いです。

木道の脇で昼食

紅葉にはまだ早い、良い時期になれば想像を絶する色でしょうね、来年また来るかな

時間の関係で一周せずに引き返す

帰りも霧の中

松本で泊まったホテル(ホテルモンターニュ松本)、6,900円で夕食付き、それもオーダーバイキングといって頼むと作ってくれる中華料理、品も良く、味も良く、これはお得感一杯でした。 
23
有名な「吉田ウドン」 行列でした

普通の家を改造した感じ、メニューを見て紙にオーダーを手書きです

てんたま400 冷やしたぬき大盛り450  安い!!