旅の名前 18切符で野沢温泉&小布施の散策
都道府県 長野県
目 的 18切符で雪景色を観る
日 程 2011.12.20-23
12/20
函南駅

今回は一番小さなザックにPCを詰め、下着の替えだけ

 かなり前の台風の影響で身延線の一部が代替えバスでした

身延線の中で

 甲府駅で少しだけ時間があった。 

 松本では2時間弱の余裕があり、街をぶらつく。 人形の街だそうな

 その町中にわき水、アッチコッチにありそうでした、美味しかった。

 駅に向かう途中で珍しくオーディオ店に出くわす。 真空管アンプのかっこよさ!!

 流れているのはJAZZ、それもしっくりしたもの・・・・・・うちのアンプもガリが・・・また最後にオーディをやるかなあ・・・

 篠ノ井駅から宿までは軽く30分の歩き

 この日のお宿はサウナ、今までの中では最悪に近いかな
12/21
長野駅から長野電鉄に乗り換え、その駅で

 ここが小布施の駅。

 小布施は葛飾北斎が晩年に可成り滞在したようで、北斎縁の色々なものがある。 

 小布施の町の祭り屋台の天井絵は北斎館で、岩松院の天井絵も観たが、さすがに本物は違います。 撮影禁止のうえ、バッテリー上がりで途中から撮影できず (-_\)

 野沢温泉に向かう途中、長野鉄道から飯山線に乗り換える途中で見つけた店。 なんと長野でタイガースです

 野沢温泉に向かうバスの中から。 長野は雪は皆無でしたが、ここはスゴイ

 宿について、早速外湯巡り  ここは余りに熱くて入れなかった (-_\)

ここも駄目

 結局はこの大湯ともう一つに入った。 道に迷ってしまったが親切な人に教えてもらった、やたら親切だ。
12/22
小さな宿でしたが、食べ物はピカイチでした

夕べ入ったもう一つの湯

 飯山駅

 いつ見ても雪の中の電車は絵になるなあ

 この日は善光寺の回りの散策

 街角に古いものやが博物館と称して飾ってあります

 事前に調べていった蕎麦屋さん、セットで頂きました。 蕎麦が出てくる前にあんかけが出てきた、美味d(−_^)

 次の日は中央線で横浜に行き、ヨドバシカメラを覗いて帰る。