旅の名前 上海・江南5都市スペシャル5日間
都道府県 中国
目 的 観光
百 選
日 程 2012/2/20-24
2/20 14時過ぎの飛行機なのになぜか昼食が出た、味はイマイチ

ビールを昼間から頂く、二杯もf(^^;)

上海空港についたのは夕方でした

1時間以上走って外は雨

夕食はもちろん中華料理 

 ビールは30元、400円ぐらい。 後で解ったがコンビニでは缶ビールが5〜7元でした。 

 歌ってくれるのは良いのですが、リクエストをさまがれ、それが30元だと・・・・
2/21
蘇州雅都大酒店というホテルに二泊  朝はバイキング

天候は良くない。 自転車ではなく、電動自転車がもの凄く普及していた
三国城という映画のセットが公園になったところを観光

太湖のほとり

観光船の飾り

その船の中での演奏

こちらは着飾った女性達と写真が撮れるとのこと、5元くらいだったかな

有名な寒山寺にもいきました

なぜか弘法大師像・・・・長安に行く途中で寄ったらしいが、一泊しただけとか、なぜ像があるのか不思議

 いわゆる現地の案内人、日本語ぺらぺら

 次も有名な獅子林という大きな庭園

絹織物の工場にも行きました

 昼食、これはなんだっけ??

 この魚は小骨が多くて・・・・

夜のオプションツアー 運河のナイトクルーズ
2/22
翌日、昨夜のナイトクルーズしたところに寄る

古い街並みを残す山塘街の見学

 次は西湖の遊覧観光

 真っ黒なトウモロコシを食べる中国の女性

 有名だそうです、焼き豚? 至極美味しかったが油が・・・・

オプションの観劇、拍手用こ小道具が用意されていた

仕掛けが一杯で楽しい劇でした
2/23
 豫園は明代の役人が造営した私庭園

上海博物館で1時間ほど自由時間

上海料理、いちおうカニづくし・・・?

3つオプションツアーに参加すると、上海ナイトクルーズがオマケだそうです

このオマケは美味しかったです、寒かったけれど

最後のオプションツアーは上海雑伎団

 まあ、お見事なものですた
2/24
帰りの飛行機はちょっと小型ですたが、思ったほど揺れはしませんでした

今度の機内食もやはり美味しくはない
1日目 自宅〜静岡空港 焼津黒潮温泉、静岡空港泊
2日目 静岡空港〜上海〜蘇州 機内食、郷土料理〜蘇州雅都大酒店泊
3日目 蘇州〜無錫〜蘇州 三国城(映画セット)、太湖遊覧、真珠研究所、寒山寺、獅子林、運河ナイトクルーズ
4日目 蘇州〜鳥鎮〜杭州 刺繍研究所、鳥鎮東柵景区、西湖遊覧、お茶博物館、西湖の夜ショー
5日目 杭州〜上海 豫園、上海博物館、上海ナイトクルーズ、上海雑伎団
6日目 上海〜静岡空港〜自宅