旅の名前 瑞牆山登山
目 的 アミティの初乗りを兼ねて、紅葉の瑞牆山に登山
日 程 2012/10/28-31
10/29
暗くなってから駐車場に到着、一時は道を間違えた、理由は新しい車についていたカーナビに駐車場までの道が反映されていなかったため。 静寂な駐車場はわてらだけ。

瑞牆山は思った通りにいわだらけ、8時20分に出発、女房が不調で休み休み登る。 頂上にたどり着いたのは12時を少し過ぎていた、2時間50分と標準に書いてあるが、我々は4時間かかりました。

頂上は風が強く、しかし快晴で実に見事な景色、360度の展望を満喫。 4時には駐車場に戻る、そこから宿泊する施設まで約2時間かかった。
10/30
宿泊のチケットにセットとなっていたイギリス式庭園(蓼科高原バラクラ)は余り綺麗な花はなく、まあ季節が悪い。

そのあと、有名な横谷渓谷に出掛ける、渓谷を散策するが天気が余り良くなくて息をのむような紅葉はなかった。

そのあと、見射鹿池に寄るが、観光バスと写真撮影者でごった返していた。 道の駅信州蔦木宿に行くが風呂が休みで、仕方なく道の駅こぶちざわ泊