旅の名前 1年ぶりの長崎
都道府県 長崎
目 的 観光
百 選 *
日 程 2016/1/25-30
1/25  今回は飛行機とホテル、レンタカーがセットになったパック旅行で長崎に行く。 羽田発なので羽田近くの川崎市内の駐車場で前日泊。 
1/26
 富士山がはっきり見える快晴。 下は甲府盆地が雪で真っ白。

 雪は降ってはいないが道路もなにも真っ白。 レンタカーは割増料金を払ってチェーン付きを借りた。 (このチェーンが最近のもで、ホテルではずそうとしたが、どうにも外れず。 仕方なくJAFにレスキューしてもらった、こういうときに助かりますなあ)

 昼飯にいきなり長崎ちゃんぽんと皿うどんをいただく。

原爆記念館はいつ来ても重たいです

浦上天主堂。 なかは撮影禁止、いきなりパイプオルガンがなって驚いた。

平和記念公園。 天気も悪く、人もまばらでした。
1/27
前回は入らなかった出島に今回は入った。

まあ、よくしゃべる案内のかたが説明してくれました。 オランダと同じように交易していた中国人はわりと自由だったようです。

中華街はお祭りの支度でした。 またもちゃんぽん。

天気があまり良くなく、グラバー邸もお客は少なめでした。

大浦天主堂は有料、それも600円。 お寺の拝観料は当たり前ですが、教会でお金を払ったのは初めてかな。 

帰りに八百屋でザボンを買う、お土産ものではないのでまあそこそこの値段

 夜、稲佐山の展望台に行って夜景を観賞、寒かった。
1/28
この日も雨で、仕方なく島原半島をドライブした。 道の駅で格安のにんじんを売っていた。

道の駅で普賢岳の火砕流の跡を保存している。
1/29
ハウステンボスも雨、結局はこの旅で晴れたのは最終日だけ

自分で書いた絵をバーチャル水槽で泳がせるというもの。 タツノオトシゴがえっちゃん、その前を泳ぐ魚がわての

 アトラクションが始まる前、下から見上げた天井

洋蘭の展示会をやっていました、かなりの量。 夏はプールにするところを使っていました。

迷路のなか。 ガラスの迷路はちょっと楽しめた。
 トリックアート、なるほどねえと感心しきり

夜になってイルミネーションが素晴らしかった。
1/30
ホテルの真ん前にあった文明堂総本店、お土産を買う