旅の名前 GWえっちゃんと高野山
都道府県 和歌山県
目 的 高野山
日 程 2017/4/.29-5/7
毎年恒例になりつつあるえっちゃんとのお出かけ、今年は高野山+大台ヶ原+孫と欲張ってしまった。 そのため、初日には300kmを走りやっと「道の駅 関宿」にたどり着きました。 これがあとでじわじわと効きましたね。 二日目は談山神社から石舞台古墳、慈尊院とまわり「道の駅 九度山」に泊まる。 三日目が高野山、四日目が大台ヶ原、以降は孫といった感じ。 全走行距離が1221kmはこの短期間で走りすぎですな。
4/30

談山神社は桜が散り閑散としていた、入山料はべらぼうな600円でしたので入山拒否。

石舞台古墳に行くが、前回停めたところはバイク用になり大きな広場が有料になっていた、500円なり。 たぶんGW中だけかもしrない。

1000円の昼食はあたりでしたね、古代米はイマイチでしたが、他はすべて美味しかった。

女人高野の慈尊院にお参りする。
5/1
 朝一番で出発、九十九折りを必死に登って1時間ほどで高野山金剛峯寺の駐車場に到着する。

金堂で解説の坊さんの後を追いかけて聞く、どうも宿泊客への説明だったようだが、興味深かった。

大門まで歩き、記念写真を撮ろうとしたら警備のかたが撮ってくださった。

大門から戻って金剛峯寺を見学した。 今回はお茶の接待のところで、講話が長く聞けた。

奥の院の近くに駐車して、車内でコンビニ弁当の昼食をとってから、奥の院まで歩く。 えっちゃんも有名人のお墓や、杉の巨木に驚いていた。

車に戻ったのが14時過ぎ、そこから「道の駅 上北山」までひたすら走った。 途中で見つけた吊り橋で一休み。 早く着いたら大台ヶ原まで行こうかと思ったが、遅くなったので「道の駅 上北山」で泊まる。
5/2
  朝食を済ませてすぐに→大台ヶ原に向かい、8時過ぎには到着した。 快晴で気持ちよく散策できた。

前回来たときは雨でひどい目に遭ったが、今回は快晴で気持ちよかったです。

先っぽまで行ったら1万円あげると言ったが、ここがやっとでした。
5/4
 孫たちと百年公園に出掛ける、だだっ広い自然公園で大勢の人で賑わっていた。 無料だし、なかでお金を使い宇ところもない、自然が一番や。
5/6に孫のところを出発、竜王海洋公園で一泊して5/7に帰宅。