旅の名前 南信桜2018  桜の写真は難しい、桜だけではなかなか絵にならない。 背景や人と桜の関係を巧く組み合わせるのが
良さそうだが、辛抱強くないわてには簡単ではない。 K3のピントが少々甘く、調整が必要だ。 
 今回、試しにX20を持参した。 たすき掛けで持ち歩くしかないのが、どれだけ使いづらいかの確認だった
が、思ったそれほどでもなかった。 GRを腰にさすのが常だったが、もしかしたらx100も良いかもしれない
と思った次第。
都道府県 信州
目 的 桜撮影
百 選 -
日 程 2018.3.30-4.7
3/30 →北口亭→静岡ビッグカメラ→森の湯→遠州森町ぷらっとパーク
 昼飯を北口亭で食べる、昔は「大ライス」、最近は「中ライス」だったが、今回は「小ライス」にした。 どうも「小ライス」程度が良さそうだ。でもって、X100の現物を見ようと、静岡のビッグカメラに寄った。 実物は見るものだ、百聞は一見にしかずとはよく言ったものである。 思っていたのとはずいぶんと違う、大きい。重い。 露出は普通にオートもあるが、旅でメインに使うのには厳しいかもしれない。 買うつもりだったが、もう一度考え直しますかね。  ただ、富士フィルムのカメラの絵は、色の乗りが良いんだよなあ。 
 森町の「森の湯」に入り、「遠州森町ぷらっとパーク」に泊まる。

遠州森町ぷらっとパークはなかなか快適でした、これから使えそうだ
3/31 →桜堤→小国神社→県営森林公園→みたまの湯→「道の駅 花桃の里」
 近くの川沿いにある桜堤に行くと、調度満開であった。ウオーキングと撮影を少々。 そこから石松の墓を見物してから、小国神社に行くと、ここも満開。 境内のしだれ桜が綺麗だった。 午後は県営森林公園でゆっくりして、みたまの湯に入り、「道の駅 花桃の里」に泊まる。

桜堤は見事な景観

森の石松の墓、ずいぶんと変遷があったようだ

小国神社

境内のしだれ桜が綺麗だった。
午後は県営森林公園

少しだがウォーキングする

「道の駅 花桃の里」に泊まる。
4/1 →ウオーキング→コスモスの湯→「道の駅 下條」
 朝、道の駅から吊り橋を渡り1時間弱ほどウオーキングをしてからゆっくり出発。 「道の駅 千石平」を目指したが、途中から桜が咲いていない状態。 やはり高度が高いためのようで、これでは仕方ないと、少し先まで走る。 下條の近くまで来ると咲いている、ほんのちょっとしたことのようだ。コスモスの湯に入り、いつもの「道の駅 下條」に泊まる。 明日は天竜川で桜の撮影でもするかな。 

駅のすぐ近くにある夢の架け橋

桜は遠望もいいかな

 「道の駅 千石平」のモニュメント、昔は天狗だった。
4/2 →下條近隣の桜→満願成就の湯→「道の駅 下條」
 調べておいた桜の情報から、下條の近隣を巡った。 まあ、ちょっと行って傑作が撮れるはずもなく、いつものように適当なもの。天竜峡は桜がほとんどなく、もしかしたら種類によってはまだ早いのかも? 最後に寄った杵原学校の桜は調度満開。 おりしも老人ホームの団体さんが来て、ちょっと良い感じのものが撮れた。 NDを使いスローシャッターで撮ってみたが、結果はどうだろうか? 物味湯産手形を購入、満願成就の湯というのに入ってきたが、800円はぼりすぎ。 普通のちょっとアルカリ系の風呂でした。「道の駅 下條」に二日目の宿泊。

天竜峡は桜がほとんどなし

なんとかの桜、下手だなあとつくづく思う

杵原学校の桜は調度満開

老人ホームの団体さんが記念撮影をしていた
4/3 →杵原学校→元善光寺→清流苑→「道の駅 いいじま」
 午前中は杵原学校、午後から元善光寺とまわったが,あまり収穫はない。 山の一本桜でも、有名な桜でも、沢山の桜でも、桜はどうやっても桜以外との組み合わせが重要のような気がする。 清流苑で風呂に入り、「道の駅 いいじま」に泊まる。 何故か少々お疲れ気味だ。
石舞台の桜

元善光寺
4/4 →与田切公園→光前寺→伊那公園→弘法山古墳→ふれあい山辺館→「道の駅 小坂田公園」
 近くの与田切公園で散策がてらワラビでもと思ったがそううまくはいかなかった。 しだれ桜の光前寺に出向くがまだつぼみ。 一旦は高遠を目指したが、途中の伊那公園に寄って気が変わり、松本の近くの弘法山古墳に出向いた。 初めて行ったところだが、小高い丘が古墳になっていて、その丘が桜で覆われている感じ。 なかなか見事な桜で、満開だったが、絵にはならず。 近くの「ふれあい山辺館」で風呂に入り、「道の駅 今井」に泊まるつもりだったが、トラックの多さと駐車スペースの近さでとても安眠は不可能とおもい「道の駅 小坂田公園」に泊まる。

与田切公園
光前寺のしだれ桜はまだつぼみ

伊那公園は満開

伊那公園にあったデコイチ

 弘法山古墳、ちょっと変わった感じ

頂上にある古墳
4/5 →諏訪湖→P→湖畔の湯→諏訪湖湖畔の駐車場
 諏訪湖を一周するつもりで来たが、右腰の塩梅が芳しくなく、1時間ほどのウオーキングにした。午後は何もする気がなくP、±0。 湖畔の湯に入り、諏訪湖湖畔の西側大駐車場に泊まる。
4/6 →P→「道の駅 とよとみ」
 本日も何もする気が起きず、朝食後に湖畔をウオーキングしてからP。 だらだらやるが結局負ける。 山梨の桜は峠を過ぎており、明日は帰ることにする。
4/7 →ふじや→自宅