旅の名前 えっちゃんと春旅2019
都道府県 長野、新潟、富山、岐阜
目 的 春旅
日 程 2019.4.27-5.7
4/27 →あかり亭→メガドン・キホーテ甲府店→湖畔の湯→諏訪湖畔駐車場
 みどりまつりに行って肥料などを仕入れてから、10時過ぎに出発。 雨が止まず、富士吉田でやっと小降りになる。 久しぶりにあかり亭で吉田うどんを食す。 わては天ぷら、悦ちゃんはきんぴら、まずまずでした。 メガドン・キホーテ甲府店に寄っていろいろ仕入れて、湖畔の湯に入り、いつもの諏訪湖畔駐車場で泊まる。 一日中寒い、寒のブリッ返し?かな。 (昼食:吉田うどん)(夕食:タルタル海老カツ他)
4/28 →信州スカイパーク→梓水苑→「道の駅 ほりがね」
 信州花フェスタ2019の会場「信州スカイパーク」には9時30分に着く。 メイン会場まで2q程もある駐車場。 着いた当初は風が強く寒いのなんの、厚着の上にダウンまで着た。
 会場はかなり広く、いろいろな催しものがたくさんで、人出もさすがに多い。 4月28日は良い庭の日だそうで、賞を取った庭園の見本がたくさんあった。 大道芸の人もいて、もちろん花もたくさん。 昼食のころには寒さも和らぎ、帰るころには暑くなっていた。
 広大な敷地にたくさんのイベント、なかなか楽しかったが、かなり疲れた。 先に調べておいた梓水苑で風呂に入り、「道の駅 ほりがね」に泊まる。(昼食:そば)(夕食:茄子の炒め物)

ちょっと変わった虹に出くわす

大道芸は儲かるのかなあ?
4/29 →国営あずみの公園→桜仙峡→上原の湯→白馬第5駐車場
 国営あずみの公園の堀金地区に行く。 昔、潤矢を連れてきたことを全く忘れていて情けなくなる。 この公園は二つに分かれている、その一方は前回歩き回った。
 今回はもう一方を案内してくれるらしい「里山ツアー」というのがあり、それに加わることにした。 菜の花畑を案内してもらう。   一番上に行くとさすがに景色が良かった。 風があり肌寒かったが、まあまあだった。
 そのツアーの中で話題になった山桜がたくさんあるという「桜仙峡」に寄ることにしたが、どうもカーナビがうまくなくて、途中であきらめた。
 上原の湯にシルバー料金(250円)で入り、白馬第2駐車場に泊まる。(昼食:スーパー弁当)(夕食:山賊焼き)
4/30 →ヒスイ海岸→大岩不動の湯→立山駅駐車場
 朝は天気予報通りに雨だが、すぐに上がる。 朝寝坊をして9時過ぎに出発。 ヒスイ海岸に寄り、ヒスイを海岸で探す。 ヒスイ会館のようなところがあり、おじさんが鑑定してくれたが、全く駄目であった(´;ω;`)
 昼飯を食べてから昼寝をして、大岩不動の湯で風呂に入り、立山駅駐車場で泊まる。 明日は4時30分起きである。 (昼食:回転すし)(夕食:揚げ物)
5/1 →称名の滝→イオンモール→ひかりランド→「道の駅 おやべ」
 昨日の夕方、駅員に聞いた情報で朝の4時30分に駅に行く。 すでに30人くらいが並んでいた。 そこで延々と1時間30分ほど並ぶが、途中から雨が降り出し、天気予報も芳しくない。 悦ちゃんと相談して、せっかく行っても雨ではつまらないと、あっさり方針変更。
 山岳博物館bに寄ってちょこっと見学。 室堂のリアルタイム画像が映っていたが、いかなくて正解だった。
 朝の早い朝食をすめせて、称名の滝を見に行く。 残念ながら滝の近くまでは通行止めで行けなかったが、雪解けの山の迫力には感心しきり。
 そこから富山市内に戻り、「麺家いろは 射水本店」でまたも行列に並び、富山ブラックラーメンと、白エビ塩ラーメンをいただく。  TVで見て期待していたのだが、見事に裏切られる。 味が濃い、スープが少ないなど老人には全く向かなかったものの、帰る時も長蛇の列、若者にはいいのかもしれない。
 イオンモールで時間をつぶし、ひかりランドのお風呂に入る。 少し自動車の量が少なそうなあ「道の駅 おやべ」まで走り泊まる。((昼食:ラーメン)(夕食:サバの味醂干し)

正面の滝はハンノキ滝
 左側のV字のところから流れているのが称名滝
5/2 →「道の駅 宙ドーム」→「道の駅 かれん」
 泊まった駅の隣にあるアウトレットに行くつもりだったが、先も長いので中止して南下する。 途中の道の駅でみたらし団子を食べたために、「道の駅 宙ドーム」での昼食は小天丼、小かつ丼で済ます。
 能登に行ったときにこの駅には泊まったが、カミオカンデに関する施設ができていた、これがなかなかのもので楽しかった。
 「道の駅 かれん」という下呂にある温泉付きの道の駅に泊まる。 (昼食:小天丼、小かつ丼)(夕食:回鍋肉)
5/3 →潤矢っち(昼食:スパー弁当)(夕食:)
5/4 →岐阜ファミリーパーク→彦根ビューホテル(昼食:スーパー弁当)(夕食:バイキング)
 大変な人手の岐阜ファミリーパークで孫たちを遊ばせて、彦根ビューホテルに泊まる。
5/5 →かかみがはら航空宇宙博物館→潤矢っち(昼食:スーパー弁当)(夕食:)
5/6 →キンブル→湖西市アメニティプラザ→「道の駅 汐見坂」
10時過ぎに出発、途中でキンブルみよし店に寄って買い物をする。 同じ三好のイオンで昼食と買い物を済ませて湖西市アメニティプラザで風呂に入り、「道の駅 汐見坂」に泊まる。 出発時とは気温が10度くらい違いそう。(昼食:うどん)(夕食:餃子)
5/7 →「道の駅 掛川」→ドン・キホーテ→自宅
 9時過ぎに出発、あちこちに寄り道をして16時30分帰宅。 少々、お疲れ気味。(昼食:ラーメン)