旅の名前 紅葉2020群馬栃木
都道府県 群馬栃木
目 的 紅葉
日 程 2020/10/20-26
 出発時は半そでだったが、途中から長袖になる。 夏用の寝袋から冬用へ変え、奥日光ではとうとう暖房まで使った。 季節の移り変わりの速さに驚いた次第。 紅葉は残念ながらイマイチでした。
10/20 →「道の駅 あんぎょう」→天神の湯→「道の駅 ごか」→「道の駅 さかい」(昼食:とんかつ)(夕食:塩サバ)
 8時45分に出発し、厚木から都内を抜けて、ちょこっとだけ「道の駅 あんぎょう」に寄る。 格安の天神の湯に入るが、ドライヤーがないので悦ちゃんは洗髪できず。 「道の駅 ごか」にはちょうど17時に着き、店は閉まっていた。 裏の駐車場でゆっくりしていたら、朝の野菜搬入のためにここは駐車しないでと言われて、仕方なく「道の駅 さかい」に移動。
10/21 →「道の駅 やいた」→駒止の滝→つつじ吊り橋→殺生石→アジアンオールドバザール→鹿の湯→「道の駅 那須高原友愛の森」(昼食:栗おにぎり+混ぜご飯)(夕食:塩サバ)
 朝方、隣接道路の交通量が激しくて安眠できず。 とりあえず、駒止めの滝を目指して那須に向かう。 途中の「道の駅 やいた」で昼食の弁当を仕入れたが、この栗のお結びと混ぜご飯がどちらもひどくおいしかった。 駒止めの滝は那須岳ロープウエーのすぐ下、太陽がほんの少しだけ輝き、良い色に染まって奇麗だった。 少しだけウオーキングをして、つつじ吊り橋という吊り橋に寄る。 殺生石にも寄り、アジアンオールドバザールという雑貨店を見つけて買うでもなく見て回る。 二度目の鹿の湯に入り、「道の駅 那須高原友愛の森」で休む。

「道の駅 さかい」は隣接国道は半端ではない交通量、安眠できず

駒止の滝、どんよりしていたが少しだけ陽がさした

道の駅で買った「栗おこわ」、非常に美味かった

混ぜご飯ももち米で美味しかった。 今回の旅ではこの二品が一番おいしかった。

つつじ吊り橋

殺生石にあったお地蔵様、拝んでいる姿が珍しい?

走っていて見つけたアジアンオールドバザールによってみた

えっちゃんのお母さんは帽子好きでした、本人は嫌がっていたが、けっこう似合っていると思う
10/22 →「道の駅 黒磯」→きつれがわ元湯温泉→「道の駅 きつれがわ」(昼食:ラーメン)(夕食:湯豆腐)
 道の駅の店が開くのを待って野菜などを買いだす。 買ってきたブロッコリーと生の落花生を茹でるのにかなりの時間がかかり、やっと整理がついたらもうお昼。 近くのラーメン店を探して、わては「あんかけもやしラーメン」、悦ちゃんはワンタン麺を頂く、評判通りの美味でした。 「道の駅 黒磯」に寄って昼寝。 買い物などをして、きつれがわ元湯温泉に入り、「道の駅 きつれがわ」の裏に泊まる。

落花生を茹でるのにずいぶんかかる、美味しかったのですがね

寒かったのでラーメンを食べに行く
10/23 →みんみん高根沢店→「道の駅 たかねざわ 」→「道の駅 うつのみや」(昼食:宇都宮餃子)(夕食:ホルモン)
 朝からの雨、ビックで買い物を済ませてからみんみん高根沢店に行く。 11時30分開店の少し前に着くが、行列。 スムースには入れて、焼き餃子と水餃子を注文。 小ぶりの餃子で、ちょっと物足りなかった。 餃子はいたって普通、取り立てて美味しいわけでもなく、がっかりする。 「道の駅 たかねざわ 」には寄っただけ。 ドン・キホーテで時間をつぶそうとしたが、宇都宮の街中で平面駐車場なし。 「道の駅 うつのみや」の風呂に入り泊まる。

宇都宮餃子とは、スーパーに売っている餃子と寸分も違わないと確信した。

この卵焼の端っこを集めたもの、130円は格安、味は何も変わらなかった、美味。
10/24 →「道の駅 日光」→東大日光植物園→英国大使館別荘記念公園→イタリア大使館別荘記念公園→元湯温泉駐車場(昼食:弁当)(夕食:おでん)
 まずは「道の駅 日光」に寄って弁当を仕入れる。 ここから中禅寺湖まで向かうが猛烈な渋滞。 仕方なく東大日光植物園に寄って散策する。 残念ながら紅葉はほとんどなくここは失敗。 で、渋滞のなかに突っ込み、いろは坂の手前の駐車スペースで弁当を食べる。 また、渋滞に突っ込み、延々とゆっくり走り、歌ヶ浜駐車場に車を停めて、そこから1kmほど歩いて、英国大使館別荘記念公園とイタリア大使館別荘記念公園に着いたのは14時を過ぎていた。 浜に面して建つ別荘はかなりシンプルだが、非常にセンスが良く感じられた。 イギリスはパスしてイタリア大使館別荘に入りゆっくりした。 中禅寺湖の湖畔を走り、戦場ヶ原を抜けて風呂に行くが、駐車場が満杯で、結局は風呂はやめた。元湯温泉駐車場に泊まる。 昨日から支度をしたおでんが美味だったが、暖房をしたほどに寒かった。

日光植物園はあまり紅葉はなかった、よく調べなかったわてが悪い

あまりの渋滞に嫌気がさして、駐車スペースで昼飯&昼寝

英国大使館別荘記念公園は入館せず、外を歩いただけ

中禅寺湖畔
イタリア大使館別荘記念公園に入館。 シンプルであるがゆったりしていて、品のある作り。 別荘を持つならこんなのが良いけど、まあ持てないでしょうが・・・
10/25 →「道の駅 アグリーム昭和」→「道の駅 こもち」→八千代温泉芹の湯→「道の駅 ヘルシーテラス佐久」(昼食:天丼)(夕食:エビ勝)
 朝は車内でも7度と真冬並みの寒さであった。 昨晩の雨は雪に変わったようで、すぐそこの山が真っ白、しかもぱらついていた。 風が強く凍えそうな朝、大きな鹿が一匹迷い込んでいて、登山客と遊んでいた。 菅沼など紅葉を探したが、どうも遅いのか? ほとんど期待外れ。
「道の駅 アグリーム昭和」まで走り、ここで野菜などを仕入れてゆっくりした。 シクラメンの小さいのが100円で売っていて5つ買った。 「道の駅 こもち」まで下りて、ここで昼食と買い物。 「道の駅 よしおか温泉」に行ってパーkyゴルフでもしようかとも思ったが、明日の走行距離を考えて、もう少し先まで進むことにした。 八千代温泉芹の湯という秘湯を見つけ入りに行く。 下仁田の奥深いところにあり、泉質はぬるぬるのいわゆる美人の湯。 しかも温湯でわて好み、ゆっくり浸かって、1時間ほども走り「道の駅 ヘルシーテラス佐久」に泊まる。

朝の奥日光、極寒!! 背景の山は真っ白でした。

秘湯芹の湯、ぬるぬるでいい湯でした
10/26 →甲府ドン・キホーテ→「道の駅 とよとみ」→サファイ屋→「道の駅 富士吉田」→自宅(昼食:吉田うどん)
 朝8時には出発、10時過ぎに甲府ドン・キホーテに寄り道。 「道の駅 とよとみ」を覗くが百目柿はなかった。 サファイ屋でわては天ぷらうどん、悦ちゃんは肉うどんを食べて、「道の駅 富士吉田」にちょっと寄って15時には帰宅する。

サファイ屋はお気に入りのうどん店の一つ もちもち感のある麺が美味いのだ