旅の名前 プチ山梨2020
都道府県 山梨県
目 的 ふらふら
日 程 2020.12.4-7
 悦ちゃんの暇な時を見つけて、3泊でプチ旅に出た。 富士宮で焼きそばを食べ、次の日は昇仙峡、3日目は山登り、帰りは吉田うどんというコースで廻った。 天気に恵まれて、まあまあの旅だった。
12/4 →お好み食堂伊東→「道の駅 朝霧」→豊富健康福祉センター→「道の駅 とよとみ」(昼食:富士宮焼きそば)(夕食:鶏肉とカシューナッツ炒め他)
 10時30分に洗濯物を干してから出発。 一路、富士宮を目指したのは、まだお店では食べたことがない富士宮焼きそばを食すためだ。 ネットで調べて選んだのは「お好み食堂伊東」、着いたのが12時20分。 鉄板2枚で3人で焼ていたが、なかなかはかどらず、やっと食したのは13時を過ぎていた。 富士宮焼きそばにしてはそれほど固くはなく、まあ美味しかった。 かなり有名店らしく、芸能人の色紙がたくさんあった。  「道の駅 朝霧」で一休みして、買い物をしてから豊富健康福祉センターで風呂に入る予定だったが、なんとコロナで豊富健康福祉センターは夜間はお休み、仕方なくシルクフレンドリーに入る。 「道の駅 とよとみ」に泊まる。
12/5 →昇仙峡→花影の湯→「道の駅 まきおか」(昼食:スーパー弁当)(夕食:鍋)
 何十年ぶりかの昇仙峡に行く。 県営駐車場に車を置いて、滝上まで乗り合いバスで行き、そこからロープウエーに乗って展望台へ。展望台では、富士山が雲上に見えてなかなかいい景色であった。 ロープウエーを下り、昇仙峡の遊歩道をボチボチ下って車に着いたのは12時であった。 そこから荒川ダムまで登り、その駐車場で買ってきたスーパー弁当で昼食にした。 ビックで買った弁当は色とりどりの中身で美味しかった。 滝上に戻り、石の博物館などをぶらぶらして、花影の湯に入り、「道の駅 まきおか」に泊まる。

ロープウエーで登った展望台。 富士山が雲海に浮かんでいたが、逆光でうまく撮れず。

昇仙峡を上まで乗り合いで行き、展望台を観てから渓谷を下る。 その入り口にいたエイリアン。

山梨といえば宝石ですな

スーパー(ザ・ビック)で買ってきた豪華な弁当で昼食。(298円+税)
12/6 →高川山登山→南京(町中華)→山梨県立リニア見学センター→泰安温泉→「道の駅 つる」(昼食:中華丼 悦ちゃんは硬焼きそば)(夕食:餃子+蟹)
 高川山への登山で、「道の駅 つる」に車を置いて9時に出発。 しかし、1時間ほどで悦ちゃんがダウンして登山は中止する。 「道の駅 つる」に戻り、町中華の南京というのを店を見つけ、出かけた。 ネットでは実に美味しそうだあったが、実物はそんなでもなかった、残念。 午後は山梨県立リニア見学センターを見物する。 おもちゃのようなリニア(実際に浮いてはいるが、実感なし)にも乗る。 30年位前に来ているが、施設は当時からすればかなり充実した。 2027年開業だそうなが、それまで生きていられるか? 近くの泰安温泉で風呂に入り、「道の駅 つる」に泊まる。

このあとダウンした。

「町中華でいこう」とかいう番組の影響で町中華をしてみた。

30年ほど前に来たことがあったリニア鉄道実験所にできていた見学センター。

おもちゃのようだが浮いている!!
12/7 →ドン・キホーテ→ふじや→自宅(昼食:吉田うどん)
 富士吉田のドン・キホーテに寄ってから、ふじやで吉田うどんを食す、相変わらず美味い。 わてはいつもの天ぷらうどん、悦ちゃんは肉うどんを完食して、「道の駅 富士吉田」で昼寝をいたら、アウトレットに行くには時間が過ぎてしまい、御殿場のマルカワでジーパンを二人して買って帰宅した。