旅の名前 悦ちゃんと能登2020
都道府県 石川県
目 的 ふらふら
日 程 2020/10/2-10/8
 能登は2011.7.8から19までの11日間を一人旅して以来、9年ぶりになる。(能登一人旅2011) 今回は悦ちゃんとの二人旅だ。 期間が短いので、あまりゆっくりはできなかったが、天候には恵まれた旅立った。 
10/2 →「道の駅 はくしゅう」→湖畔の湯→「道の駅 風穴の里」(昼食:焼きそば)(夕食:鶏肉)
 8時50分に自宅を出発する。 裾野から富士宮経由で甲府に降り、昼食をバーミヤンで食べて、「道の駅 はくしゅう」まで走って休息をする。 そこから、諏訪湖の湖畔の湯で風呂に入り、「道の駅 風穴の里」まで走って泊まる。
10/3 →「道の駅 神岡」→「道の駅 新湊」→高岡大仏→「道の駅 しか」(昼食:白エビ卵とじ丼)(夕食:中華総菜)
「道の駅 神岡」に寄って、前回は何もできなかったアトラクションで遊ぶ。 カミオカンデを大きな映像で見せるのは、迫力満点で、船酔いの気分だった。 
 「道の駅 新湊」で白エビの卵とじ丼、悦ちゃんは白エビうどんを食して、またも昼寝。 買い物を済ませて、カメラ博物館は時間の都合でパス、高岡大仏に行くも悦ちゃんが興味なく通り越す。 
 「道の駅 しか」まで来て、ここの風呂にゆっくりつかり泊まる。

「道の駅 神岡」にて

「道の駅 新湊」で白エビうどん

わては白エビの卵とじ丼。 たんぱくですねえ。

間口が狭く、奥が深い家がたくさんあった。 

「道の駅 しか」に泊まる。 風呂もあり、静かだった。
10/4 →花のミュージアム フローリィ→旧福浦灯台→世界一長いベンチ→ヤセの断崖→「道の駅 輪島」→海浜あみだ湯→「道の駅 すずなり」(昼食:ソースかつ丼)(夕食:厚揚げ他)
 10時に開く花のミュージアム フローリィに行き、散策をする。 無料の施設であるがよく整備されている、コーヒーショップで食べた手作りおやつが美味しかった。 
 次の旧福浦灯台はいまいち。 昼食を済ませて、世界一長いベンチで一休み。 ゼロの焦点の撮影地でだるヤセの断崖にも行くが、どうってことはなかった。 城ヶ崎海岸のほうが良いというのが悦ちゃんの感想。 
 「道の駅 輪島」には寄っただけ、千枚田にもちょいこっと寄っただけ。 珠洲までたどり着いて、海浜あみだ湯で風呂を浴びる。 10年ぶりの「道の駅 すずなり」に泊まる。

 花のミュージアム フローリィは10時からでした。

スイーツが美味しかった。

 明治の灯台だが、パッとせず。

ここは腹が減っていて、写真を撮っただけ。 どう見ても堂ヶ島のほうが勝っているというのが悦ちゃんの意見。

世界一長いベンチ、風が強くて長居できず。

やせの断崖は映画のロケで有名らしいが、あまりぱっとしなかった。

「道の駅 わじま」には、なにもなかった。 輪島という街も小さな感じ。

千枚田はほんちょい寄っただけ。 かられた田んぼでは絵にならない。

 すぐそこが海岸の銭湯
10/5 →見附島→恋路海岸→「道の駅 桜峠」→「道の駅 能登空港」→「道の駅 あなみず」→能登長寿大仏→別所岳スカイデッキ→和倉温泉総湯→「道の駅 のとじま」(昼食:鶏肉)(夕食:塩サバ)
 朝方は雨がぱらついていたが、見附島に寄るころには降っていなかった。 すぐ隣の恋路海岸は一旦停止しただけ。 村下孝蔵の歌の場所、歌に出てくる鉄道が廃線になったのは2005年だと悦ちゃんが調べてくれた。
  「道の駅 桜峠」「道の駅 能登空港」と寄って、昼食のつもりだった「道の駅 あなみず」は小さな駅で、何もなく。 近くのココスで食べたが、鶏肉が美味しかった。 
 能登長寿大仏という青銅製の新しい大仏を見てから、別所岳スカイデッキに登り景色を楽しむ。なかなかいい眺めであった。   前にも入った和倉温泉の総湯で風呂に入り、「道の駅 のとじま」に泊まる。 やたら静かそうだ。

能登里山空港が道の駅になっている。 秋田の大館空港も同じような感じだった。

池上奨氏の「ゆめのと」という作品。 良くできていて感心しきり。

 遠藤と背の高さは同じくらい?

能登長寿大仏は青銅製の新しいものでした。
 別所岳スカイデッキ、景色はよかったです

総湯は昔と変わっていなかった。

「道の駅 のとじま」は静かでした、後ろはガラスの博物館のようでした。
10/6 →「道の駅 能登食祭市場」→「道の駅 氷見」→ゆ〜ゆうランド花椿→「道の駅 上平」(昼食:寿司)(夕食:白エビ天他)
 「道の駅 能登食祭市場」に寄るが、なんと休館日。 周りを散歩しただけ。 そこから「道の駅 氷見」に行く。 ここにはいろいろあり、ゆっくり過ごす。 おまけに寿司も買ってここで昼食と昼寝。 
 買い物をして、展望台は時間の関係でパス、ゆ〜ゆうランド花椿で風呂に入り、「道の駅 上平」という五箇山の駅に泊まる。

「道の駅 能登食祭市場」に行くが、休館で閉まっていたので、仕方なく近くを散策する

「道の駅 氷見」で寿司を買い、車で食べる。 昼寝もいつも通り。
10/7 →潤矢っち(昼食:和食)(夕食:焼き鳥)
 ただただ南下し続け、12時前に可児に到着。 知子とサガミで昼食。 夜はゆうくんの誕生日でもあり、鳥貴族という居酒屋で食事をする。 孫たちは元気だ。
10/8 →自宅(昼食:中華丼)
 朝から台風の影響で雨。 8時前に出発、ひたすら帰宅する。 17過ぎに無事に帰宅。