旅の名前 えっちゃんと遠州さんぽ 新型コロナ蔓延、緊急事態宣言中で県外に出られず、浜名湖あたりをえっちゃんと散歩した。
都道府県 静岡
目 的 さんぽ
日 程 2021/2/4-9
2/4 →ドン・キホーテ富士店→「道の駅 藤川楽座」→リフレU→竜洋海洋公園(昼食:スーパー弁当)(夕食:中華詰め合わせ)
 10時に自宅を出発。 ドン・キホーテ富士店に寄って、夕食の食材やワインなどを仕入れ、ついでに昼食の弁当も買い、車で昼食を済ませる。 そこから西に走り、「道の駅 藤川楽座」にちょこっと寄る。 展望ラウンジからの富士山が非常に奇麗でありました。
 で、木曜日はあちこちの風呂が休みで、全く知らなかったリフレUに入る。 少し温めでしたがまずまずの風呂でした。竜洋海洋公園のいつもの駐車場に泊まる。
2/5 →佐鳴湖→しおさい竜洋→竜洋海洋公園(昼食:浜松餃子)(夕食:おでん)
 割と近い佐鳴湖へ行き、周囲7kmほどをウオーキングした。 普通は1.5時間とあったが、悦ちゃんに合わせて2時間以上かかった。 ここは歩いている人、走っている人が大変に多く、諏訪湖によく似ているなあと思った。 風が強い日だったが、よく整備されtが公園で、疲れたがいい運動になった。 浜松餃子を食べようとしたが、結局はゴミ八珍になってしまった。 午後は雑貨店に寄っただけで、ゆっくりし、しおさい竜洋で風呂に入り、昨日と同様に竜洋海洋公園に泊まる。

えっちゃんはかなりしんどかったようだ
2/6 →法多山尊永寺→森町町民の森→もりの湯→ぷらっとパーク 遠州森町PA 下り(昼食:スーパー弁当)(夕食:湯豆腐)
 法多山に行き前にザ・ビックに寄って、夕食と昼食の買い物をする。 悦ちゃんが厄除け団子が食べたいというので、法多山尊永寺に向かった。 ちょっと待っていれば、悦ちゃんが買ってきてくれると思っていたが、売っている売店んは色口相当な距離があり、結局は有料の駐車場に停めて参拝することにした。 土曜日だからか人出がやけに多かった。 参道を延々と進み、本堂にたどり着くころには悦ちゃんはへとへと。 真言密教のお寺はこの辺りでは珍しい。 護摩を焚いて祈祷していたが、どうも毎日やるようだ。 帰りのコースに組み込まれた厄除け団子屋さんは、大賑わいだ。 1×2cmくらいの団子が5つかたまりにしてあり、それにあんこを塗ったもの。 ああまり甘くなくて美味しいそうな、わては間食厳禁中で食べず。 そこから可睡斎に行くつもりだったがやめて、森町町民の森に行く。 ここで買ってきた弁当で昼食と昼寝。 昼寝の後、少し歩いたが、谷があるだけのところで何もなくつまらなかった。 久しぶりに「もりの湯」にゆっくりつかり、「ぷらっとパーク 遠州森町PA 下り」で泊まる。

朝方、やけにお年寄りがいっぱい集まっていると思ったら、何とかゴルフの大会かな

護摩をやっていました、毎日やるようです

コロナで新設されたような感じの団子のチケット売り場

小ぶりの餅にあんこをつけたもの、ここでしか買えないらしい

糖尿病予備軍でへモブロビンA1cを下げるべき努力中につき、悦ちゃんだけ食べるのだ。

「森町町民の森」は基本的に何もない
2/7 →小国神社→秋葉神社下社→「道の駅 横川」→県立森林公園→もりの湯→(昼食:)(夕食:)
 掛川花鳥園に行こうか迷ったが、日曜日で混んでいると嫌だったので小国神社から秋葉神社のコースにした。 小国神社は相変わらずの人出で混んでいた。 悦ちゃんが珍しくおみくじを引き、「吉」でした。 そこから秋葉神社に回ったのだが、行ったのは下社でイメージしていたのは上社。 前に上社までどうやって行ったのか? まるで思い出せない。 昼近くになり、コンビニもスーパーも店もないので「道の駅 横川」まで走り、そこの食堂で天丼を頂く。 やけに天ぷらが大きかったが、米は不味いし、味もいまいち。 県立森林公園まで走り、昼寝をしてから公園内を散策した。 風があったが吊り橋にもなぜか悦ちゃんは怯まず。 買い物をして、もりの湯に二日続けて入り、またも「ぷらっとパーク 遠州森町PA 下り」に泊まる。

おみくじは「吉」でした

秋は神社の下社に寄る

「道の駅 横川」で天丼をいただく、ボリュームあり、味は・・・

県立森林公園を散策
2/8 →ららぽーと袋井→森の都温泉 ならここの湯→「道の駅 掛川」(昼食:近江ちゃんぽん)(夕食:鯖のみりん干し)
 朝から風が強く、気温も昨日までよりかなり低く、外での活動には不向き。 で、掛川花鳥園に行こうかとなったが、ネットで調べたらなんと休園中、よく調べるとコロナで土日だけ開園しているらしい。 仕方なく、ららぽーと袋井で遊ぶことにした。 屋内のかなり広いショッピングモールで、半日を過ごす。 で、またもりの湯に入ろうとしたが、月曜日は休み。 仕方なく、ちょっと離れた「森の都温泉 ならここの湯」まで走りやっと風呂に入る。 温湯で少し粘りのある割といい湯だった。 「道の駅 掛川」に久しぶりに泊まる。 前に泊まった時は下り線で道路の真下に近く、かなり騒音に悩まされた記憶があったので、今回は登り線の本館横にした、ここだと道路の騒音は皆無でした、近くの車のエアコンの音のほうがうるさかった。
2/9 →帰宅
 開店を待って野菜をたくさん仕入れ、沼津のかっぱで昼食をして帰宅。