旅の名前 えっちゃんと川根とかの花見
都道府県 静岡
目 的 花見
日 程 2021/3/31-4/4
なぜか写真のデータが紛失してしまい何もない、原因不明。
3/31 →雁堤の桜→御殿山広場→清水船越堤公園→資源循環体験プラザ しずもーる西ケ谷→ぷらっとパーク NEOPASA静岡(昼食:中華)(夕食:エビカツ他)
 9時過ぎに出発して、富士の「雁堤の桜」に行くが、何んともパッとせず、すぐに次の「御殿山広場」に向かう。 ところが、マップの案内ではたどり着けず、あきらめて昼飯を食べてから、「清水船越堤公園」に向かった。 ここは大きな公園で、入るのに20分ほど待つくらいに混んでいた。 春休みで子供たちが大勢いたし、桜は満開。 黄砂がひどく、気分が悪い日だった。風呂に入ろうと「資源循環体験プラザ しずもーる西ケ谷」に行ったら、16時までで閉まっていて何んともひどい一日でした。 風呂はあきらめて、「ぷらっとパーク NEOPASA静岡」に泊まる。 SAのショップで眼鏡の上からかけるサングラスを発見、悦ちゃんにちょっと早い誕生日プレゼントをす(1万円也)
4/1 →道の駅 奥大井音戯の郷→寸又峡温泉夢の吊り橋→祖谷峡→「道の駅 フォーレなかかわね茶茗舘」→塩郷の吊り橋→「道の駅 川根」(昼食:うどん)(夕食:鶏肉)
 峠を越えて1時間ほど山中を走り寸又峡温泉に着く。 有料駐車場に停めて「夢の吊り橋」を目指した。 往復1時間のつもりが2時間かかり、相当にくたびれる。 吊り橋はいい感じだったが、人が少なくてスムースに楽しめた。 人出が多いと渋滞するような看板があった。 昼を過ぎててしまったので、帰ってきたところのお店でうどん(悦ちゃんはそば)を食べる。 まあ、観光地のお店で美味かろうはずもなし。 そこから祖谷峡に周るが、何もなく、入ろうとした温泉も臨時休業、昨日今日とお風呂はだめ。 仕方なく「道の駅 川根」まで下ることにした。 途中で「道の駅 フォーレなかかわね茶茗舘」に寄るがパッとせず。 塩郷の吊り橋を発見して、ちょっと寄ってみた、こちらのほうが夢の吊り橋より長いらしい。 なにも苦労して夢の吊り橋まで行くこともなかったかな。 「道の駅 川根」で風呂に入り泊まる。 千頭付近より奥はネットにつながらず難儀をした、今時なんでやろ
4/2 →牛代の水目桜→桜トンネル→帯桜→藤枝市 瀬戸川の桜トンネル→下部温泉会館→「道の駅 しもべ」(昼食:回転すし)(夕食:餃子)
 本日は全くさえず、最初に行った「牛代の水目桜」は茶畑に大きな江戸彼岸桜だったが、すでに終わり葉桜。次の「桜トンネル」「帯桜」もダメ。 次の「藤枝市 瀬戸川の桜トンネル」だけが何とか見れた。 ここはもう少し早く来れば素晴らしい桜並木だったと思い残念至極。 どこもかしこも終わりかけており、山梨に行くことにして走る。 下部温泉会館で風呂に入り、「道の駅 しもべ」に泊まる。
4/3 →大法師公園→妙了寺→「道の駅 しらね」→シルクフレンドリー→「道の駅 とよとみ」(昼食:スーパー弁当)(夕食:鶏肉)
 朝、道の駅の周りをウオーキングしてから、駅の中を散策。 いろいろなものの展示会をやっていて、なかなか興味深いものがあった。 そのあと、大法師公園に行って駐車料も払うが桜は散り気味、わけのわからない音楽の騒音、出店がずらりで、長居をする気になれず、弁当を車で食べて昼寝をして、次の「妙了寺」に出向く。 ここもほとんど散ってしまっていたが、咲いていたら見事だろうと思われる枝垂桜があり、そのほかも大木ばかり、ここはまた来たいと思われた。 「道の駅 しらね」により、イオンで買い物をして、シルクフレンドリーで風呂に入り、「道の駅 とよとみ」に泊まる。 花見に来て満開に出くわさず、全部後手後手、明日は雨だし、いや気が来て明日帰宅することにした。
4/4 →「てっちゃん」→「道の駅 富士吉田」→帰宅 (昼食:吉田のうどん)(夕食:)
 朝、周りをウォーキングすると、土手で二羽の雉に出くわす、いるんですねえこんなところに。 風土記の里によって野菜を仕入れ、「てっちゃん」で吉田うどんをいただく。 この店は実に久しぶりだったが、麺がもちもちで味もよく、ボリュームもあり美味しかった。 「道の駅 富士吉田」で昼寝をして帰宅。