旅の名前 悦ちゃんと掛川さんぽ
都道府県 静岡
目 的 さんぽ
日 程 2021/3/12-17
相変わらず新型コロナで県外に出られない
ので、県西部を連続でさんぽした。
3/12 →御殿場プレミアムアウトレット→ぷらっとパーク EXPASA足柄(上り)→あしがら温泉→あしがらふれあい公園(昼食:豚骨ラーメン)(夕食:フライドチキンフィレ)
 曇り空で今にも降りだしそうな日、9時30分に出発して御殿場プレミアムアウトレットに行く。 ぶらぶらするばかりでこれといった買い物はせず、悦ちゃんがクッキー類を少々買っただけ。 腰が痛くて14時過ぎに引き上げる。 買い物をして、ぷらっとパーク EXPASA足柄(上り)に寄り、事前調査。 悦ちゃんはいつも通りに見たら団子を食す。 あしがら温泉に入り、あしがらふれあい公園に泊まる、こっちのほうが広々としていてより静かだ。

ぷらっとパーク EXPASA足柄で悦ちゃんの大好きな団子を食べる
3/13 →東海大学海洋博物館&自然史博物館→しまむら→焼津黒潮温泉→ふぃしゅーな(昼食:パン)(夕食:焼き鳥)
 朝から激しい雨。 2時間ほど走り、東海大学海洋博物館に着く。 近くの有料駐車場は無視し、海岸に駐車。 東海大学海洋博物館は珍しい魚がたくさんいて面白かった。 機械仕掛けの模型も精巧にできていて感心する。 自然史博物館は動かないのでいまいち。 しまむらで悦ちゃんの室内着を買い、パチンコ店の2階にある風呂に行くが、ここは閉店していた。 仕方なく、焼津黒潮温泉に入り、近くの「ふぃしゅーな」に泊まる。

水族館大好き人間でして、結構面白かった。
3/14 →深層水ミュージアム→焼津さかなセンター→大覚寺全珠院→蓮華寺池公園→大井川福祉センター ほほえみ→ぷらっとパーク 牧之原SA 上り(昼食:焼津丼)(夕食:回鍋肉)
 「ふいしゅーな」は魚釣りのメッカらしく、朝早くから騒々しかった。 もっとも、ほとんど釣れていなかった。 朝食を済ませてから散歩をして、深層水ミュージアムを見つけて見物する。 焼津さかなセンターに行って昼食を頂くが、いまいちでしたね。 パンフで見つけた大覚寺全珠院であまたらしい千手観音を拝む。 あまりに新しくてご利益があるのかどうか? 蓮華寺池公園で昼寝をして少しだけウオーキング。 買い物をしてから「大井川福祉センター ほほえみ」で格安の風呂に入る。 「ぷらっとパーク 牧之原SA 上り」は道路の端に停めたような感じで平坦なところがしくなかった。

土曜日で釣り客多し、うるさかった。

周りを散歩、富士山がきれいでした。

立ち話をしたら栗せんべいをいただく。

見た目は豪華でしたが、はっきり言って失敗でした。
3/15 →龍尾神社→大池公園→たこまん 掛川本館→掛川花鳥園→22世紀の丘公園→「道の駅 掛川」(昼食:回転すし)(夕食:げそ上げ)
 龍尾神社にしだれ梅を見に行ったが、全くの時期遅れでした、しかも入場料600円だとか。 で、近くの大池公園で一休みする。 たこまん 掛川本館まで走り、2Fにある「時計&オーディオミュージアム」を見物する。 田中コレクションというらしいが、おびただしい数の時計にも驚いたが、オーディオコレクションにもたまげた。 タンノイをはじめとするスピーカー群、真空管アンプの数の多さ、ターンテーブルも半端ではない多さ。 超高級品というでもないが、一品云十万円のものばかり。 クラシックがいい音で鳴っていました。 ひどく感激した。 午後は隣の「掛川花鳥園」で遊ぶ、放し飼いの鳥が種々雑多おり、なかなか楽しかった。 22世紀の丘公園にある温泉(にぎわいの里 たまりーな)に入り、「道の駅 掛川」に泊まる。

ぜんぜん遅かったしだれ梅

「時計&オーディオミュージアム」はとてつもなく凄かった。
3/16 →資生堂アートハウス→西大谷ダム公園→遠州横須賀町並み→大東温泉シートピア→大井川福祉センター ほほえみ
→ふぃしゅーな(昼食:スーパー弁当)(夕食:えびのフリッター)
 コロナの影響でか資生堂企業資料館は金曜日しか開いていなくて、資生堂アートハウスだけ訪ねる。 ちょいと高尚過ぎて、よくわからなかったのである。 昼飯をスーパーで調達して、西大谷ダム公園でのんびり食べようと思ったが、風が強くそうのんびりはできず、車の中で食べる。 まあ、風がなくても外で食べるような雰囲気はなかった。 昼寝をしたのだが、寝過ごして2時半に「なってしまった。パンフで見つけた「遠州横須賀町並み」に行くが、ただの古い町並みでそのまま下りず。 買い物をして大東温泉シートピアに向かったら、なんと3/14に閉園していた。 仕方ないので1時間ほど走り、大井川福祉センター ほほえみで風呂に入り、「ふぃしゅーな」に泊まる。 週末ではないので人出は少なく静かだった。

資生堂アートハウスは中がほとんど撮影禁止でした。