旅の名前 えっちゃんと信州わらび採り2021
都道府県 長野県
目 的 わらび採り
日 程 2021/5/26-30
5/26 →「麺’ズ富士」→シルクの湯→「道の駅 とよとみ」(昼食:吉田うどん)(夕食:餃子)
 ウォーキングを済ませてから10時20分に出発。 昼は事前に調べてまだ食べたことのない「麺’ズ富士」に行った。 森の中の店で看板もなく静かなところ。 注文を間違えてしまう。 悦ちゃんは普通の肉うどんのつもりが、肉のつけうどんになってしまう。 わては普通の天ぷらうどんがメニューになく、豪勢なやつにしたら、天ぷら+わかめ+肉+ゆで卵で、あまりのボリュウームに四苦八苦。 あとで普通のかけうどんにかき揚げをトッピングすればよかったと後悔した。 味は悪くなかったので、もう一度食べてみたい。
 買い物をして、時間を見計らってシルクの湯にいくとなんと定休日。 豊富福祉センターはコロナで市外者お断り、他はかなり遠いので止めて、「道の駅 とよとみ」に泊まる。

森の中で看板もなし、でもお客は多かった。

ちょっとボリュウームがあり過ぎ、頼み方を間違えた。
5/27 →イオンモール→「道の駅 蓼科」→蓼科温泉共同浴場→「道の駅 蓼科」(昼食:チャーハン)(夕食:いろいろ)
 朝から予報通りの雨。 イオンモールに行って、広い売り場をブラブラする。 昼食は中のフードコートで済ませ、夕食の買い物もしてしまう。 「道の駅 蓼科」は新しくできたばかり、全体に少しだけ傾斜しているが、そばに池があり静かで夏は涼しくて良さそうなところ。 蓼科温泉共同浴場で二日ぶりの風呂に入り、「道の駅 蓼科」に泊まる。
5/28 →蓼科湖畔 彫刻公園→白樺湖 スキー場→油や旅館(昼食:コンビニ弁当)(夕食:)
 昨日と打って変わっての晴天。 朝、散歩をして蓼科湖畔の彫刻公園に行く。 有名らしい北村西望氏の彫刻がたくさんで、なかなか良いところでした。 そこから帰ったら悦ちゃんが不調になり、しばらく休む。 10時過ぎに出発、白樺湖 スキー場でわらび取りをしたが、少々早かったようで少な目だった。 諏訪湖畔の油や旅館に泊まる。

白樺湖に行く途中の展望台。 甲斐駒ヶ岳など登ったことのあるおなじみの山が一望でした。

コロナ対策でビニールの手袋をさせられる。 思ったよりも割とお客が多かった。
5/29 →白樺湖→テンホウ→シルクふれんどりい→「道の駅 とよとみ」(昼食:冷し中華のようなもの)(夕食:春巻き他)
 8時過ぎに旅館を出発して白樺湖には9時ごろ到着した。 今日は車山方面の土手でわらび取りをした。 昨日の成果からの予想通りで少ない。 一本は非常に太いのだが、とにかく数が少なかった。 やはり山の気候は下とは違うようで、6月10日くらいが最盛期のようだ。  2時間ほど頑張るが、期待した量の半分にも満たなかった。 昨日のわらびを重曹で処理して、こぼれないように悦ちゃんが大鍋を抱えて下る。 テンホウで中華の昼飯を食べ、近くの公園で昼寝。 買い物をして、「シルクふれんどりい」で風呂に入り、「道の駅 とよとみ」に泊まる。
5/30 →風土記の丘農産物直売場→ドンキホーテ→「道の駅 富士吉田」→ほり端→帰宅(昼食:吉田うどん)
 朝、とりあえず風土記の丘農産物直売場に行くと一台だけ乗用車があった。 早速に買い物用の押し車で順番をとり、ゆっくり朝食。 9時に開店し、一番で入場、お目当てのヤングコーンとトウモロコシなど沢山仕入れる。 ヤングコーンは1袋が100円だったのが165円に値上がりしていた、しかも一人一袋。 富士吉田のドンキホーテで買い物をして、「道の駅 富士吉田」の近くの「ほり端」で吉田うどんを食べる。 ここのうどんは、柔らかめで食べやすいが、吉田うどんらしくないかな。 帰宅は2時過ぎでした。

ここのうどんはわりと柔らかめでした。