旅の名前 えっちゃんと信州わらび採り2021その2
都道府県 長野県
目 的 わらび採り
日 程 2021/7/16-18
7/16 くれちうどん→河童の湯→花蒔公園
 10時30分過ぎに出発。 吉田うどんは、まだ食べていないと思っていた「くれちうどん」にしたが、行ってみたら前に食べた記憶がある。 ここの麺は太く、もちもちで美味しい。 難点は天ぷらが無いこと。 悦ちゃんは「肉うどん」、わては「肉わかめうどん」を食べる。 甲府のビックに寄って買い物をして、一路北上する。 「河童の湯」にゆっくり入り、近くの花蒔公園に泊まる。 前回泊まった「道の駅 蓼科湖」だと白樺湖と行くのに遠回りになるので今回はこちらにした。 静かでよいのだが、平らなところが少ないのと、トイレが和式(きれいだが)が難点。

くれちうどん もちもちだけど天ぷらがない!!

花蒔公園
7/17 スキー場→山側→車山→河童の湯→「道の駅 小淵沢」
 スキー場に10時に着き、早々にワラビ採りをする。 まだまだあるのだが、雑草が生い茂っているために見つけるのが難しい。 短いのは無く、あるのは大きなものばかりだった。 だが、暑さが厳しく、雑草をかき分けてのワラビ採りはくたばった。 ほかに取っている人がいるにはいたが、日が照っているのでさっさと切り上げていた。 白樺湖のわらび採りは6月がベストだ!! 桃とヤングコーンの仕入れも考えると、6月中旬以降がベストだろう。 1時間ちょっとでやめて、コンビニで弁当を買い車で食す。
昼寝の後、山側に行き登るつもりになっていたが、あまりの草の高さで藪漕ぎ状態、とてもワラビを探すのは無理と判断してやめる。 車山まで登りニッコウキスゲを見る、晴天の土曜日とあって多くの人出でした。 
河童の湯に入り、「道の駅 小淵沢」に泊まる。

車山に行く途中 白樺湖が見える

ニッコウキスゲはチラホラ  人は多数
7/18 スキー場→山側→車山→河童の湯→「道の駅 小淵沢」
 スキー場に10時に着き、早々にワラビ採りをする。 まだまだあるのだが、雑草が生い茂っているために見つけるのが難しい。 短いのは無く、あるのは大きなものばかりだった。 だが、暑さが厳しく、雑草をかき分けてのワラビ採りはくたばった。 ほかに取っている人がいるにはいたが、日が照っているのでさっさと切り上げていた。 白樺湖のわらび採りは6月がベストだ!! 桃とヤングコーンの仕入れも考えると、6月中旬以降がベストだろう。 1時間ちょっとでやめて、コンビニで弁当を買い車で食す。
昼寝の後、山側に行き登るつもりになっていたが、あまりの草の高さで藪漕ぎ状態、とてもワラビを探すのは無理と判断してやめる。 車山まで登りニッコウキスゲを見る、晴天の土曜日とあって多くの人出でした。 
河童の湯に入り、「道の駅 小淵沢」に泊まる。