旅の名前 ちょこっと信州2021
都道府県 長野県
目 的 ふらふら
日 程 2021/9/12-16
9/12 →「道の駅 なんぶ」→「道の駅 富士川」→玉川温泉→「道の駅 にらさき」(昼食:ラーメン)(夕食:残り物)
 9時に出発、たまには変わったコースでと富士を目指した。 そこから富士川を遡り、「道の駅 なんぶ」で一休み。 ここは新しい駅のようだったが、ぶどう一房2800円など柑橘類の値段の高さに驚く。  そこから昼食を食べようと北上して「道の駅 富士川」に着く。 ここの食堂でラーメンを食す。 昼寝をゆっくりして、散歩をしたら3時になってしまい、諏訪湖まで行くのはやめにした。 いつものシルクで風呂に入るつもりで行ったが、コロナで休館、フカサワ温泉へ県外お断り、やっと玉川温泉で風呂に入る。 フカサワ温泉で給水タンクの水漏れに気づく、どこかに当てたようでひび割れしていてタンクの半分がこぼれてしまい、マットの下がビショビショ。 仕方なくマットを外して応急処置。 「道の駅 にらさき」に泊まるが、大型車の騒音がひどく、隣接国道にも大型車が多い、建物の裏に逃げてやっと眠れる。

「道の駅 なんぶ」にはちょっと寄っただけ。

「道の駅 富士川」で昼食

昼寝の後、「道の駅 富士川」の周りを散歩
9/13 →ドン・キホーテ他ホームセンター→児湯→諏訪湖畔駐車場(昼食:ソースかつ丼)(夕食:鯖カツ)
 朝、道の駅の周りをウォーキングしてから出発。 「道の駅 白州」に寄って、シャインマスカットというえらく高いブドウが、規格外なのか600円で売っていて買う。 何回かに分けて食べたが美味しかった。 昨日発見した給水タンクのひび割れの後始末をすべく、あちこちのホームセンターでポリタンクを探し続けたが、とうとう同様のものはなかった。 今回は家に予備があるので、我慢することにした。 ドン・キホーテに寄ってビールを仕入れたりする。 昼食はテンホーでミニ丼(ミニ焼き豚丼、ミニソースかつ丼)と餃子を頂く。 湖畔の湯がたまたま休業日で、児湯に入り、いつもの湖畔駐車場で泊まる。 隣接道路と大型トラックの騒音でうるさかった。

「道の駅 にらさき」の周りを散歩。

隣接する施設は休みでした

「道の駅 白州」で買ったシャインマスカットを頬張る。
9/14 →河童の湯→「道の駅 蓼科」(昼食:悦ちゃん:和風ハンバーグ、やぶとら:オムライス)(夕食:焼き鳥)
 朝、公園の周りをウォーキングする。 あとは何もせず。 昼食はネットで探した「アップルハウス」が近くだったので、歩いて行くと、んあと同じ名前のアパート。 仕方なく近くにあったデニーズですませる。 ゆっくり昼寝をして、河童の湯に入り、「道の駅 蓼科」に泊まる。

諏訪湖畔駐車場は静かでした。

周りを散歩、小高い丘を目指した。

丘の上からの展望

湖面に凄い量のヒシ、ヒシ採りは雑草取りのようなもの?

予定したお店がに行けず、近くのファミレスで食べる
9/15 →白駒池→八千穂高原自然園→河童の湯→「道の駅 小淵沢」(昼食:パン)(夕食:おでん)
 予定通りに白駒池に向かう。 入り口の駐車場がなんと有料、しかも600円とは驚く。 支度をしてゆっくり歩く、苔が蒸して実にいい感じだ。 あと少しで紅葉の本番になると、かなりきれいな場所、観光客が多数押しかけそうだ。 1時間ほどかけて、池の周りを歩く、アップダウンがあまりないので、えっちゃんも何とかなった。 一休みして、八千穂高原自然園に向かう。 ここは思ったような規模ではなく、小さかった。 1時間ほどで周遊してしまった。 ちょっとがっかりの場所でした。 また、車で昼寝をして、河童の湯で風呂に入り、「道の駅 小淵沢」に泊まる。

白駒池の周りを散策

紅葉になれば凄いところだろう

八千穂高原自然園は、わざわざ行くほどのものではなった。
6/16 →「道の駅 白州」→奉仕や→「道の駅 富士吉田」(昼食:吉田うどん)
 シャインマスカットを買うために「道の駅 白州」に行く。 一番出入り、訳アリ品をお土産で沢山購入する。 他では人房で3000円もするところがあるが、ここでは1000円位。 昼食は「奉仕や」で吉田うどんを食べる。 初めての店、それほど特徴のないのだが、少し柔らか目で悦ちゃんは良かったようだ。 「道の駅 富士吉田」で昼寝をして帰宅する。

昼食は「奉仕や」で吉田うどん、吉田うどんにしては柔らかめでした。