旅の名前 えっちゃんと紅葉2021
都道府県 群馬、新潟、長野
目 的 紅葉鑑賞
日 程 2021/10/19-26
 苗場ドラゴンドラと奥只見湖をメインに考えて紅葉の旅を計画した。 苗場ドラゴンドラは時期も天候もあっていたのだが、紅葉といっても赤も黄色もないので拍子抜けしてしまう。 奥只見湖は雨のため中止。 鏡池が第3の候補だったが、ここもパットはしなかった。 最後にということで、紅葉は最後までダメでした、変な旅でした。
10/19 →丸亀製?→「道の駅 朝霧」→シルクフレンドリー→「道の駅 とよとみ」(昼食:うどん)(夕食:鯖)
 えっちゃんのコーラスが終わってから丸亀製麺でうどんを食べて出発。 富士宮経由で北上し、「道の駅 朝霧」で休憩、買い物をしてシルクフレンドリーで風呂に入り「道の駅 とよとみ」に泊まる。 半日なのでこんなものか。
10/20 →「道の駅 ヘルシーテラス」→桃花→こんにゃくパーク→「道の駅 吉岡」(安養寺ラーメン)(夕食:もつ煮)
 朝八時過ぎに出発。 2時間ほどかけて「道の駅 ヘルシーテラス」で一服。安養寺ラーメンを食べようと調べてあった「天鳳」に行ったら水曜日でお休み。 仕方なく調べなおして、「桃花」を発見してここで食べる。 野菜がいっぱいでみそ味、スープが濃くて美味しかった。 そこから近くのパチンコ店の駐車場で昼寝。「こんにゃくパーク」まで1時間半かけていく。 平日で空いていた。 とにかくほとんどがこんにゃくばかり。 安いものもたくさんあり、結構買い物をする。 ここの目玉は無料のバイキング、珍しい処理をしたこんにゃくが食べ放題、まあそれほど食べられるものではないけど。 こんにゃくの天ぷらと焼きそばが気に入る。 1時間ほどかけて「道の駅 吉岡」で風呂に入り泊まる。

安養寺ラーメンを食す、あたりでした。

食べ放題ですが、そんなには食べられない

焼きそば風のが美味しかった
10/21 →吉岡町パークゴルフ場→シャンゴ→「道の駅 中山盆地」(昼食:スパゲッティ)(夕食:おでん)
 午前中は「道の駅 よしおか温泉」に併設する??岡町パークゴルフ場でプレーする。 悦ちゃんがなぜかロングパットを3つも入れて、こっちが驚くが、もちろん巧くはない。 だいぶ周って疲れたので昼食にする。 前にテレビで見たシャンゴというイタリアン。 ここの名物はスパゲッティにとんかつが乗って、そこにミートソースがかかった「シャンゴ風」だが、これがSサイズでも250gととても食べれる量ではない。 仕方なく、えっちゃんは「地元野菜のクリーム」、私が「ベスビオ」という海鮮たっぷりのピリ辛、どちらもさっぱりしていて美味しかった。 昨日も今日も昼食はあたりだ。 昼寝をして、今朝、排水用ポリタンクの上部ヒビを発見したので買い替えるべくホームセンターに行くが、白がなく断念、「道の駅 中山盆地」の風呂に入り泊まる。
  久しぶりのパークゴルフ。 ここは河川敷で、平でした、良いコースです。

えっちゃんのロングパットが3つも入った。

ここのスパゲッティーは美味しかったです。 店の雰囲気もOKでした。
10/22 →苗場ドラゴンドラ→魚沼の村 我が家の卵→「道の駅 南魚沼」→「道の駅 クロステン」(昼食:えっちゃんは親子丼定食、きり玉丼定食)(夕食:焼肉)
 朝6時30分にとりあえず出発、7時30分に苗場ドラゴンドラに到着。 朝食を食べ、切符を買うのに並んで、かなり早く乗ることができた。 約25分の小型ロープウエーでが、残念ながら紅葉の色がここは黄土色で冴えない。 幸いは風がなく、それほど寒くなかったこと。 それでも上は雪が残っており、それなり。 田代ロープウエーで下ったが、これは失敗でつまらなかった。 ドラゴンドラで引き返すべきでした。 昼食は探してあった「魚沼の村 我が家の卵」→「道の駅 南魚沼」でえっちゃんは親子丼定食、私はきり玉丼定食をいただく。 納豆に漬物の刻んだものを混ぜ、卵を載せたものだが、なかなか美味かった。 明日の天気が悪そうなので奥只見湖は止めて、「道の駅 クロステン」に泊まる。

それでも早朝に着いたので、余り並ばずに乗れた

ここの紅葉はそれほどでもない

向こう側からみると良いそうですけど、観なかった。
10/23 →「道の駅 野沢温泉」→「道の駅 千曲川」→「道の駅 木島平」→「道の駅 豊田」→野尻湖→「道の駅 しなの」(昼食:えっちゃんは山菜うどん、ソースかつ丼)(夕食:鍋)
 朝から雨でゆっくり南下する。 「道の駅 野沢温泉」は寄っただけ、「道の駅 千曲川」で大量にリンゴを仕入れる。 「道の駅 木島平」では「村長の太鼓判」というお米の発売記念があり、おにぎりを買って食べる、まあまあかな。
 血管年齢を測ってもらい、えっちゃんは63歳、私は59歳でした。 昼食はえっちゃんは山菜うどん、私はソースかつ丼でした。 野尻湖の湖畔を通ったら虹がきれいに出ていた。 湖に落ちる虹は初めてでした。 妙高高原共同浴場で風呂に入るつもりだったが、あまりにも寒く、悦ちゃんが止めたいというので本日は風呂なし。 「道の駅 しなの」で休む。

血管年齢を測る。えっちゃんは63歳、私は59歳

目的の店だったが、二軒の店が同じところに。 あとで気が付くが、目的と違う店だった

wの虹は珍しいかな
10/24 →鏡池→大座法師池→小木曽製粉所→「道の駅 長野市大岡特産センター」→「道の駅 いくさかの郷」→ごほーでん(昼食:蕎麦)(夕食:バイキング)
 朝一番で外を見ると、近くの黒姫山と妙高山が雪化粧をしていて朝日に照らされ、かなりきれいだったが、食事をしているころにはガスでなにも見えなくなる。 見ごろの鏡池に行くと、見物客多数で車もたくさん。 この池は初めて来たが、後ろに雪に覆われた戸隠山の鋭い峰が水面に映り、写真には絶好の場所。 近くでは御射鹿池、青森の蔦沼を思い起こさせた。 朝早ければかなり奇麗だったかもしれないが、ちょっといまいちの感じだった。 そこから下っていると戸隠神社の中社があったので、ちょっと寄ってお参りする。 そこから大座法師池に行くが、紅葉の「こ」の字もない。 仕方なく、昨日食べそこなった蕎麦を「小木曽製粉所」で食べる。 麺は美味しかったが汁がしょっぱかった。 「道の駅 長野市大岡特産センター」には寄っただけ、「道の駅 いくさかの郷」も寄っただけだが、ここが作っているときに近くの山に登った記憶がよみがえった。 「ごほーでん」に泊まる。

この景色はすぐに消えてしまった、山の天気は気まぐれ

ちょうどいいとの紅葉情報だったが、早かったかな

戸隠神社の中社

昨日食べそこなったので、もう一度

量はあるけど、汁がやたらしょっぱかった

何年振りかのお宿でした。
10/25 →大王ワサビ園→イオンモール松本→遊泉ハウス児湯→彫刻公園駐車場(昼食:松本ブラックラーメン)(夕食:シュウマイと湯豆腐)
 御泉水自然園に紅葉を見に行こうと思っていたが、あいにくの曇り空で予報も悪くやめる。 近くの大王ワサビ園で園内を散歩する。 広大なワサビ畑はすべて湧水のようで、その始まりまで歩いたが、最初は本当に小さなもの、北アルプスの伏流水だそうだ。 でもって、雨が降ってきて松本のイオンモールへ行く。 雨でゆっくり遊べるのには好都。 悦ちゃんは普通のラーメン、私は松本ブラックラーメンを食す、縮れ麺で割と美味しかった。 悦ちゃんの水稲を買う。 そこから諏訪湖に向かい湖畔の湯に行くが休業日、しかたなく遊泉ハウス児湯の熱い湯に入る。 いつもの湖畔の駐車場に行くと、「車中泊禁止」の看板。 仕方なく近くを探すがどこも同じ。 最後に彫刻公園駐車場には看板はなく、ここで休む。 どうも下諏訪町では一律に車中泊禁止としたようだ。 彫刻公園は諏訪市なのだ。

ここも何年振りかな。 かなり大きくなったような気がする。
10/26 →あちこちの駅→「天作」→帰宅 (昼食:吉田うどんもどき)
 百目柿を探しながらあちこちに寄り道して帰る。 昼食は「ふじや」が休業日で「天作」に行ったが、ここは大失敗。 吉田うどんではない!! 硬くないし、高いし、どこにでもある普通のうどんに怒り心頭。