旅の名前 房総散歩2021
都道府県 千葉県
目 的 散歩
日 程 2021/11/24-30
11/24 →ドン・キホーテ→谷津干潟→クアパレス→「道の駅 やちよ」(昼食:カツ)(夕食:焼き鳥)
 9時に出発して、ひたすら東に向かう。 かつやで昼食を済ませて、近くのドン・キホーテに行き、悦ちゃんの寝間着を探すが良いのがなく、千葉の「しまむら」で見つけて買う。 ラジオで知った谷津干潟にちょっと寄る、都会の真ん中に思った以上に大きな干潟があるのに驚く、ちょうど満ち潮で湖のようだった。 そこからクアパレスという、ロマネスク風の変わった銭湯に入り、「道の駅 やちよ」に泊まる。 前に泊まった時はトラックに悩まされたが、今回はだいぶ離れた畑の中のようなところにしたので騒音は少なかった。

谷津干潟は周りがすべて埋め立てられている、永六輔のラジオ番組でここを知る。

ロマネスク風の変わった銭湯

「道の駅 やちよ」は昔は失敗したが、今回は駐車位置を考えて泊まる、騒音はまあまあだった。
11/25 →「道の駅 こうざき」→「道の駅 さわら」→香取神宮→銚子セレクト→松の湯→地球が丸く見える丘駐車場(昼食:弁当)(夕食:餃子)
 8時に出発、香取神宮に向かい途中にある道の駅二か所に寄る。 「道の駅 こうざき」では野菜の安さに驚く、白菜が一個50円!! 「道の駅 さわら」ではおにぎりや食材が安く、昼飯用に購入した。 香取神宮は品がある社で、とても良かった。 参道のお店があまり開いていないのが不思議、参拝客は多かったのに。 ここで昼食にして昼寝をする。 ここから1時間ほどかけて銚子セレクトというお土産物屋さん?に行くがパッとせず、買い物をしてj風呂に入ろうと「松の湯」に行ったが、明日まで休み。 でもって本日は風呂なし、なにしろホテルの日帰り入浴は目が飛び出るほどに高いのだ。 地球が丸く見える丘駐車場で泊まる。

「道の駅 こうざき」では野菜の安さに驚き至極

「道の駅 さわら」はちょっと驚いた、野菜と弁当の豊富さに。

珍しい黄色いニンジンを買ったけど、味は普通

猛烈な量のおにぎりとお弁当に圧倒される

参道のお店はかなり閉まっていた。

品がある社でした

外人のお婿さんと日本人の花嫁さん

買ってきたお弁当をいただく、今回の旅で食べたお弁当はみなあたりでした。

銚子に入る

銚子セレクト市場はただのお土産物屋さんでした

ちょっと散歩

かなり広い駐車場

富士山が遠くに見えた
11/26 →屏風ヶ浦→外川駅→犬吠埼灯台→君が浜→ウオッセ21→飯沼観音→イオンモール→銚子電鉄ぬれ煎餅駅→刑部岬→あさひ健康福祉セター→「道の駅 あさひ」(昼食:サンドイッチ)(夕食:中華)
 銚子のあたりをあちこちと巡った。 まず、?風ヶ浦へ行き少し散歩。 外川駅では古い駅舎と大漁旗のベンチを見物。そのあと犬吠埼灯台に行く、ここも周りを散歩する。 あまり大きくない灯台で、見学が有料なうえに上まで登るのに悦ちゃんが苦労しそうなので中に入らず。 君が浜で船を眺めてゆっくりして、昼食もかねてウオッセ21に行く。 ところがここは焼津のような活気もなければ、何もない寂しいところで、中を見物したxだけで出る。 パンフで見つけた近くの飯沼観音にお参りして、イオンモールまで走る。 ここで昼食を済ませて昼寝。 銚子電鉄ぬれ煎餅駅でぬれ煎餅やあられなどを買い込む。 108円でいろいろな種類のあられがあったのでそれを買う、悦ちゃんは大きな箱で買う。 刑部岬は屏風が岩の最後のところ、景色が良かった。 で、昨日は入れなかった風呂に、あさひ健康福祉セターで入り、「道の駅 あさひ」の裏のほうで泊まる。

「地球が丸く見える丘」のモニュメントまで登ってみた

屏風ヶ浦を背景に朝の散歩

えっちゃんの最近お得意ポーズ

銚子電鉄の終点の外川駅

犬吠埼灯台  ぐるっと一周する

君が浜でゆっくり海を眺める

期待外れだった「ウオッセ21」

飯沼観音

隣にはヒゲタ醤油の同じものがあった。さすがに銚子ですな

昼食はイオンモールに適当な店がなく、なんとかいう喫茶で軽くいただく

銚子電鉄のぬれ煎餅駅は小さな袋が沢山あり面白かった
11/27 →「道の駅 はすぬま」→蓮沼海浜公園→ドン・キホーテ→「道の駅 東金」→茂原公園→「道の駅 おおたき」(昼食:あさり弁当)(夕食:はんぺん)
 8時過ぎに出発して「道の駅 はすぬま」寄ると、ここに美味しそうな弁当があり、それを買って昼飯にした。 千葉特有の卵でまいたものとい、アサリの混ぜご飯だ。 近くの蓮沼海浜公園に寄り、ウォーキングをする。 この公園はかなり広く、2kmにも及ぶ人が7〜8任も乗れる電車があったり、いろいろなアトラクションがあった。 土曜日で子供連れが多かった。 で、ドン・キホーテに寄り、ビールなどの買い物をたくさんする。 「道の駅 東金」で昼飯にしてゆっくりする。 茂原公園まで走り、少しだけ散歩。 そのあと長柄町の温泉に行くが、公設施設で土日は休みでした。 で、風呂なしにして「道の駅 おおたき」まで走って泊まる。

ちょっと寄った「道の駅 はすぬま」で見かけたトラック、やたらかっこよかったので撮る

余りの美味しさそうさに昼食はこれに決定

蓮沼海浜公園でゆっくりする

2kmもあるかなり長い汽車

「道の駅 おおたき」
11/28 →勝浦の朝市→「道の駅 鴨川」→「道の駅 ローズマリー公園」→木村ピーナッツ→「道の駅 とみうら」→「道の駅 とみやま」→笑楽の湯→「道の駅 保田小学校」(昼食:ラーメン)(夕食:鍋)
 勝浦の朝市に出向き、ミカンとわかめを買う。 この朝市も観光客が目当てかな。 「道の駅 鴨川」、「道の駅 ローズマリー公園」に寄りつつ南下し、木村ピーナッツでえっちゃんが砂糖をまぶしたピーナッツのお菓子を大量に買い込む。 ピーナッツソフトも食べるが、大変に美味しかった、少々高かったが。 昼食は近くの店でラーメンをいただく。 「道の駅 とみうら」で昼寝をして、「道の駅 とみやま」にちょっと寄り、「笑楽の湯」で風呂に入り、「道の駅 保田小学校」に泊まる。

勝浦の朝市

観光客目当てかな

ここで買ったミカンは甘かった。

木村ピーナッツは有名店で何度目かなあ

ピーナッツアイスクリーム、高いけど美味しかった

近くにあった評判のラーメン店で昼食  濃厚な味でした
11/29 →木更津アウトレット→袖ヶ浦海浜公園(昼食:焼きそば)(夕食:焼き鳥)
 明後日のはずだった当初の予定を変更して木更津アウトレットで過ごす。 アウトレットで昼食を済ませて帰宅では、かなりかったるいと判断したのだ。 なにしろアウトレットの中は歩くだけで疲れてしまう。 結局、買ったのは悦ちゃんの薄手のセーターのみでした。 昼食は梅蘭の焼きそばを頂く、悦ちゃんは海鮮焼きそば、私は梅蘭やきそば、具が全く違うのに驚く。 梅蘭焼きそばに玉ねぎが入っていた!! 近くに風呂がなく、本日は風呂をあきらめて、袖ヶ浦海浜公園に泊まる。 沈む夕日が非常に奇麗なところで、たくさんの見物客がいた。

「道の駅 保田小学校」は閉鎖になった学校を改造したもののようだ。

このアウトレットでは定番になった梅蘭の焼きそばをいただく、えっちゃんは海鮮焼きそば
11/30 →帰宅(昼食:はま寿司)

袖ヶ浦海浜公園をちょっと散歩