旅の名前 えっちゃんとちょこっと近場
都道府県 静岡
目 的 休養
日 程 2022/1/20-23
「今こそしずおか元気旅2」という、コロナでの景気対策があることを知ったのは昨年の12月。 期限がなぜか1月まで延長になり、それではとチケットを購入した。 購入した3日後にはコロナの急拡大で中止になり、ギリギリも良いところだった。 このチケットは5000円で購入すると、10000円の宿泊代として使え、更に2000円分のクーポンもついているという大盤振る舞い。 税金の無駄使いかもしれないが、まあ使わない手はないと思った次第。 
1/20 自宅→出逢岬→「道の駅 戸田」(夕食:おでん)
 午前中は悦ちゃんがコーラスで、昼食を自宅で済ませてから買い物をして出かける。 海沿いをゆらゆらと進んだが、風が強くところどころにあった展望台(出逢岬)に寄っただけで「道の駅 戸田」に泊まる。
1/21 →土肥金山→恋人岬→西伊豆クリスタルビューホテル(昼食:スーパー弁当)(夕食:バイキング)
  朝は戸田の海岸にある砂嘴のあるところで散歩する。 朝は風もなく富士山が正面に見えてきれいだった。 そこから土肥金山に行く、この施設の前は何度も通ったが、中に入るのは初めてだったが、まあ思った通りで大したものではなく、ただの観光施設。 まあ、それでも砂金取りをしたりして少しだけ楽しめた。 昼食はよさそうなところがなく、スーパー弁当で済ませる。 昼寝をして、近くも松原公園を散歩。 恋人岬でも歩いたが、アップダウンがすごく、先っぽまでは行かずに引き返した。  西伊豆クリスタルビューホテルに泊まる。
1/22 →仁科峠→「道の駅 」→ 伊豆月ケ瀬→松福→自宅(昼食:ラーメン)
 土肥経由で帰るのも芸がないと思い、仁科峠に登って「道の駅 伊豆月ヶ瀬」に出た。 ここで地元産の土佐分旦が売っていて、小ぶりだったが珍しくて買って帰る。 カインズとしまむらに寄り、松福でラーメンを食べて帰宅した。