旅の名前
都道府県
目 的
百 選
日 程
6/8 →たかちゃんうどん→ヤマダ電機→ドン・キホーテ→Stay at ブリーズベイ レイクリゾート河口湖(昼食:吉田のうどん)
 10時に家を出発。 12時少し前にたかちゃんうどんに到着、久方ぶりの吉田のうどんを食べる。 ヤマダ電機で次期掃除機を物色、重量と音で日立になってしまった。 ドン・キホーテでちょこっと買い物をして、→Stay at ブリーズベイ レイクリゾート河口湖に泊まる。

たかちゃんうどんは美味でした

Stay at ブリーズベイ レイクリゾート河口湖は二度目だけど、前に来た時のことをえっちゃんは覚えていない!!

豚しゃぶとバイキング
6/9
→「道の駅 ヘルシーテラス佐久南」→「道の駅 おぶせ」→おぶせ温泉 あけびの湯→小布施総合公園駐車場(昼食:スーパー弁当)(夕食:魚のフライ)  
 8時にホテルを出発。 夕食の買い物だけをして、他はどこにも寄らずにひたすら走って「道の駅 ヘルシーテラス佐久南」に着いたのは12時少し前。 買ってきたスーパー弁当で昼食を済ませて昼寝。 悦ちゃんは熟睡。  この駅で物見湯産手形を購入する。 このあたりのガソリンはどこも172円とバカ高い、残り少なくなってきて仕方なく生協カードの168で給油する。 「道の駅 おぶせ」に着いたのは17時、パンフをもらって、物見湯産手形で「おぶせ温泉 あけびの湯」というところで風呂に入り小布施総合公園駐車場で泊まる。

朝から鉄火丼や
6/10 →岩松院→フローラルガーディン→北斎館→田中本家博物館→みづほ温泉 湯楽里館→「道の駅 みまき」(昼食:中華)(夕食:マーボー春雨)
 小布施の3施設を巡った。 岩松院はなかなか面白かったし、本物の北斎がすぐそこに見えてよし。 フローラルガーディンはパッとせず、北斎館に至ってはどうにもひどかった。 須坂の田中家博物館を見物、ここの展示品は見事だったし、庭も建物も豪華絢爛で関心する。みづほ温泉 湯楽里館に手形で入り、「道の駅 みまき」に泊まる。

岩松院は中の撮影ができない

フローラルガーディンをちょっとだけ散歩

北斎館はいまいちでした

昼食は得意のテンホウ

田中本家博物館は二度目、えっちゃんは初めてで驚いていた
6/11 →白樺湖スキー場→「道の駅 はくしゅう」→シルクふれんどりー→「道の駅 とよとみ」(昼食:パン)(夕食:牛肉)
 雨の予報で早くワラビ取りをやろうと7時30分には出発した。 いつもと違い、今回はスキー場から始めるつもりで、いつもの場所に着いたのが8時30分。 早々に採り始め、1時間でかなりの量を採る、やはり時期を見極めたのが良かったようで、太く長いものが多かった。 午前中にもう1時間ほど採り、買ってきたパンで昼食。 午後も1時間弱ほど採って良しとした。 こっちで十分に採れたので、いつものところは今回はやめた。 「道の駅 はくしゅう」に寄り、山梨県民割の4000円クーポンでワインを買い込み、シルクふれんどりーで風呂に入る。 泊まったのはいつもの「道の駅 とよとみ」。

段ボール箱一杯で満足でした(・∀・)ウン!! 
6/12 →「道の駅 富士吉田」→自宅