旅の名前 2022栂池と志賀高原
都道府県 長野県
目 的 ふらふら
日 程 2022/10/8/-17
10/8 9時30分に自宅を出発。 富士のドンキに寄ってビールと昼食と夕飯のおかずを買い込む。 由比港で弁当の昼食を食べて昼寝。 「道の駅 掛川」には寄っただけ、時刻が遅かったので何もなかった。 湖西市アミニティで風呂に入り、「道の駅 汐見坂」の下の駐車あ場で休む。
10/9 →餃子の王将→知子っち(昼食:中華)(夕食:刺身)
 8時の開店で買い物を済ませて、だらだらと北上して12時少し前に餃子の王将で落ち合う。 孫たちの元気だけがよかったかな。

とうとう抜かれた(´;ω;`)
10/10 知子っち  昼食をかっぱで食べて、キンブルに行ったり、あちこちと引き回される。 少々くたびれた。
10/11 「道の駅 木曽福島」→食堂ss→「道の駅 今井」→梓水苑→「道の駅 アルプス安曇野」(昼食:メンチ定食、鯖煮定食)(夕食:山賊焼き)
 8時30分に出発。 木曽街道をひたすら北上する。 「道の駅 木曽福島」に寄るもパッとせず何も買わない。 絶飯ロードで放映された「食堂ss」でメンチ定食と鯖煮定を食す、昔ながらの食堂でメニュー豊富、味も良かった。 「道の駅 今井」に寄ってリンゴや梨を買い込み、買い物をしてから「梓水苑」を手形で風呂に入る。 「道の駅 アルプス安曇野」で休む。 (昼食:メンチ定食、鯖煮定食)
10/12 →池田クラフトパーク→「道の駅 池田」→寄って亭まつかわ→七色大カエデ→薬師の湯→栂池中央駐車場(昼食:肉丼、ラーメン)(夕食:イカ天ぷら)
 アルプス安曇野の開店を待って野菜を買い込む、ここは豊富。 9時前に出発、池田クラフトパークでゆっくりとウオーキングをしたりする。 「道の駅 池田」に寄り、「寄って亭まつかわ」という「道の駅 松川」の食堂で昼食。 「道の駅 池田」に戻って昼寝をし、買い物をしてから「七色大カエデ」の見物に出かけた。 が、よく見る写真と違い、樹勢は衰えているようで元気なかった。 例の手形で「薬師の湯」に入り、栂池中央駐車場に泊まる。 白馬の第3駐車場は車中泊禁止の看板があったのでパスした。

パンフの樹と同じとは思えない程にスカスカ
10/13 →栂池自然園→「道の駅 ぽかぽかランド美馬」(昼食:インスタントラーメン)(夕食:おでん)
 前回来たときは悦ちゃんが不調だったのとガスでほとんど散策せずに引き上げたが、今回は天候もよく紅葉も最盛期の見ごろで、文句なしの紅葉狩りだった。 やはり山は天気次第だ。 14時過ぎには車に到着して、よっくりやすむ。 「道の駅 ぽかぽかランド美馬」で手形でお風呂に入り、そのまま休む。

天気が良くてほんまに良かった
10/14 →コインランドリー→食事処 乙妻→中山晋平記念館→ぽんぽこの湯→「道の駅 山之内」(昼食:日替わり定食、餡掛け焼きそば)(夕食:酢豚)
 たまった洗濯物をコインランドリーで処理して、夕飯のおかずを買い込む。 事前に調べておいた「食事処 乙妻」でわては日替わり定食(グラタンコロッケ)、悦ちゃんは餡掛け焼きそばを食べる。 どちらも猛烈な量で食べきれず、味はよかったが。  「道の駅 小布施」の売店に寄って、リンゴとい安いシャインマスカットを買う。 中山晋平記念館に行く、悦ちゃんは満足そうで結構なことだ。 有名な童謡や流行歌を多く作曲している中で、なんと「丹那音頭」を発見、だがどんな歌なのかよくわからない。 「ぽんぽこの湯」に手形で入る、ここの売店でシャインマスカットが小分けで100円、4つも買い込む、さっき買ったのより安い。 「道の駅 山之内」に泊まる、少々傾いている。

二人とも残す、なにしろ多すぎ
10/15 →一沼→琵琶池→木戸池→清水寺→松代荘→松代城址北駐車場(昼食:コンビニおにぎり)(夕食:ソーセージ)
 店が開くのを待ってリンゴなどを買い込み、7−11でおにぎりを買って出発。 一沼は小さな沼だが陽が射して実に奇麗。 で、隣の琵琶池の周りの周遊路を1時間ちょっとかけて歩いた。 日差しが良く、気温も快適で悦ちゃんも元気で歩いた。 帰ってきて木戸池の駐車場まで登り、そこで昼食。 昼寝をしていたら曇ってきてしまい、涼しくもなったので下る。 時間が早かったので紅葉の清水寺を訪ねるも、まだ紅葉には一週間ほど早い感じで残念。 リニューアルした松代荘に手形で入り松代城址北駐車場に泊まる。

人が多く真っ盛りの紅葉でした
10/16 →「道の駅 雷電くるみの里」→「道の駅 ヘルシーテラス佐久南」→「コロナ」→八峯の湯→「道の駅 南清里」(昼食:天丼)(夕食:焼き鯖)   朝、朝食を済ませてから松代城址を散歩する。 9時過ぎに出発、「道の駅 雷電くるみの里」で、悦ちゃんがお買い物。 「道の駅 ヘルシーテラス佐久南」に寄って野菜を少々買う。 で、昼食は「コロナ」という食堂をグーグルマップで探して入る。 町の小さな店で、料理をする主人が配達でだいぶ待たされたが、天丼は美味しかったものの少々味が濃かったかな、でも漬物2種類にデザートのリンゴまでついてきた。 八峯の湯に例の手形で入り、「道の駅 南清里」まで走って泊まる。