旅の名前 えっちゃんとちょこっと群馬の紅葉
都道府県 群馬
目 的 紅葉
日 程 2022/11/16-19
16 →風土記の丘農産物直売所→若奴(昼食)→「道の駅 佐久」→「道の駅 浅科」(昼食:野菜炒め+もつ煮定食)(夕食:鍋)
若奴は前日に「こころ旅」でこの本店に寄っていたのを見て行くことにした。 お客さんはかなり入っていて、食べ物も大盛ばかりだった。 「道の駅 みまき」まで行き風呂に入るつもりだったが、えっちゃんが風呂はいらないとのことで、「道の駅 浅科」に泊まる。
17 →碓氷第三橋梁→永井食堂→伊香保温泉とどろき(昼食:もつ煮定食)(夕食:バイキング) 
 非常にくねくねの道を進んで、軽井沢の碓氷第三橋梁に着く。廃線のレンガ橋で、日本で最大のものらしい。 残念ながら紅葉は終わっていた。 で達磨寺に行く予定だったが、えっちゃんが永井食堂のもつ煮を食べたいとのこと、達磨寺をパスして永井食堂に行く。 ちょうど12時くらいに到着、満員で10人近く並んでいる。 前回、新潟の帰りに寄ったときはたまたま休みにあたり食べられず、売っていた袋入りを買って帰った。 これが美味かったので、えっちゃんが気に入ったのだ。 10分ほど並んで一番端っこに座れる。 かなり狭い店内に座席をたくさん置いてあるため、料理の入ったお盆も縦に使うように指示される。 あっという間に出てきたもつ煮定食、旨い美味い!! やはりほかで昼食にして失敗するよりも、ここまで来て正解でした。 今回の短い旅で、このもつ煮が最高でした。 お土産も4袋買い込み、えっちゃんの友達と昇っちにやる。 午後は昼寝をしてどこにもよらずにホテルへ行く。 このホテル、伊東園はあちこち泊まったが、ここはちょっと酷かった。
18 →スーパーマーケット→いくつもの道の駅→秩父ミューズパーク→「道の駅 みまき」(昼食:ラーメン)(夕食:餃子)  国営武蔵丘陵森林公園に行くつもりだったが、スーパーによりクーポンでビールと夕食の食材を買い込んで、時間を計算してやめることにした。 いくつもの道の駅に寄り寄り、秩父ミューズパークに行く。 イチョウ並木が綺麗なはずだったが、すべて落葉しておりました。 「道の駅 みまき」に泊まる。
19 →ドンキホーテ→帰宅