旅の名前 えっちゃんと信州に避暑その1とその2  余りの暑さに二回に分けて信州に避暑に出かけた・・・・が、場所選びに失敗して散々な結果となった。 なかなか無料で環境が良いキャンプ場なんて本州にはないのだろうとしみじみ思った次第。 来年はやはり乗鞍にするかなあ・・・。
都道府県 信州
目 的 避暑
日 程 2023/8/16-21、9/1-6
8/16 →「道の駅 富士吉田」→あまの→河口湖畔駐車場→「道の駅 白州」→河童の湯→花蒔公園(昼食:吉田うどん)(夕食:豚キムチ) 
  9時過ぎに出発。 御殿場あたりから降り始めて、すぐに土砂降りとなる。 「道の駅 富士吉田」で休憩して、初めての「あまの」で吉田うどんを食すが、吉田うどんの特徴が皆無で残念でした。 
 河口湖畔駐車場で昼寝をしてから、クーラーをつけなくても走れた甲府盆地を走り抜け、「道の駅 白州」で一休みし、いつもの河童の湯で風呂に入り、花蒔公園に泊まる。
→ザ・ビッグ→ハルピン→石彫公園駐車場→湖畔の湯→岡谷湖畔公園駐車場→(昼食:ハルピンラーメン)(夕食:野菜炒め)
 朝はゆっくりして、近くのザ・ビッグに行って買い物を済ませ、隣り合ったブックオフプラスをぶらつく。 かねて食べてみたかったハルピンという食堂でハルピンラーメン(悦ちゃんは普通の醤油ラーメン)をいただく。 極細の縮れ麺でまるで日本蕎麦のような食感に驚く、ピリ辛だがスープもおいしく当たりであった。 で、石彫公園駐車場で昼寝をして、湖畔にいすを並べてゆっくりする。 湖畔の湯のつい湯に入り、近くの駐車場が車中泊禁止の看板なので、少し走り岡谷湖畔公園駐車場に泊まる。 ここは公園の駐車場で平らで、トイレもきれいなうえに、公園の水道があるので至極便利である。

 ハルピンラーメンはなかなか美味しかったです。
8/18 →蛇石キャンプ場→かやぶきの宿→「道の駅 小坂田公園」(昼食:天ぷら蕎麦)(夕食:シュウマイ) 
 朝一で蛇石キャンプ場に出かけ、何もせずゆっくり過ごす。 非常に奥まったところで、思ったよりもかなり狭く、ネットもTvも通じないため、3時過ぎに出発して、「かやぶきの宿」といところで日帰り入浴、ごみを捨てる目的もあり「道の駅 小坂田公園」に泊まるが、ごみ箱はない。

無料だが余りに狭いしネットも入りずらかった

「かやぶきの宿」といところで日帰り入浴
8/19 →松本市田溝池農村公園→内村ダム 下の広場→霧ヶ峰高原 ドライブイン霧の駅(昼食:スーパー弁当)(夕食:ししゃも他)
 朝一で買い物を済ませて、「松本市田溝池農村公園」に行ってみたが、避暑には向かず、何もない辺鄙なところですぐ「内村ダム 下の広場」に行く。 ところがここはもっとひどく、風もなくどんよりした感じで、エンジンも停めないで出発。 
 結局、涼しさを求めて「霧ヶ峰高原 ドライブイン霧の駅」まで登った。 ひどく大回りをしたものである。 途中で、和田宿青空市場に寄ったらナスやモロッコなどが安く、ついでも桃も3個500だったので買う。 
 霧ヶ峰のドライブインは車とバイクであふれかえっていた。 もちろん1600mだから涼しいことこの上ない。 昼飯を食べて昼寝をしてから、ちょっと散歩に出たが、雨がポツリポツリ来たので散歩はやめて売店でソフトクリームをいただく。 牛乳がたくさんのおいしいソフトを食べていたら、突然のように土砂降り、雷鳴もとどろき30分ほども身動きできず。 山の天気の怖さを再認識。

このあと猛烈な土砂降りで30分ほど身動きできず。
8/20 →いずみ湖キャンプ場→湖畔の湯→「道の駅 小淵沢」(昼食:カレーライス)(夕食:焼き鳥)
 秋の気配の霧ヶ峰で、朝食のあとに少しだけ散歩。 グライダーを飛ばすのを見ようと粘ったが、直射日光の強さに負けて引き返す。 10時過ぎに飛んだようだ。 あとは涼しい車内でのんびりし、カレーを作って昼食、昼寝の後にいずみ湖キャンプ場に寄って現地確認。 残念ながら駐車場と炊事場がかなり離れていて、わてのような用途には適さないし、何しろ奥まっていたので、何とも息苦しい感じ、公園のほうは広々としてよかったが、車中泊禁止の看板。 
 買い物をして「湖畔の湯」に入り、ウエルシアを3軒まわってやっとワインを買い込み、「道の駅 小淵沢」にて休む。
8/21 →竜王農産直売所 いーなとうぶ竜王→はま寿司→自宅(昼食:回転すし)
 8時前に出発、JA竜王農産直売所 いーなとうぶ竜王でシャインマスカットなどを仕入れて、富士吉田の「はま寿司」で昼食し、いつもの神社裏で昼寝をして帰宅した。 とてつもなく暑い一日でした。 帰ったらキュウリもトマトも終わりでしたな。
9/1 →「道の駅 富士吉田」→八ヶ岳自然ふれあい館駐車場(昼食:吉田うどん)(夕食:焼き鳥)
 9時10分に自宅を出発。 「道の駅 富士吉田」で一休みして、100円ショップで買い物をするが、悦ちゃんが貧血気味でふらつくというので昼食はわてだけが道の駅で吉田うどんを食べる。 悦ちゃんは芋のおやつと餡子の牡丹餅。 
 買い物を済ませてから、灼熱の甲府盆地を通り過ぎ、ハードオフで古いアンプの現物を確認、いよいよ悩む。 貧血が怖いというので、本日は風呂はやめた。八ヶ岳自然ふれあい館の駐車場で休む。 ところが、ソフトクリームを食べた影響か、悦ちゃんのおなかの具合が怪しくなる。 で、トイレの近くに移動したら、なんとトイレが夜間閉鎖。 仕方なく山梨県立 まきば公園に移動するが、ここは駐車場も17時で閉鎖。仕方なく「道の駅 南清里」まで戻る。 悦ちゃんは散々な一日でした。

このアイスクリームが良くなかったようでした。
9/2 →「道の駅 ヘルシーテラス」→上田市市民の森公園 キャンプ場→くつろぎの湯→「道の駅 青木」(昼食スーパー弁当:)(夕食:焼き鳥)
 とりあえず「道の駅 ヘルシーテラス」まで行き、桃などを買ってから「上田市市民の森公園 キャンプ場」に向かう。途中でスーパーに寄って弁当を買い込む。 着いてから昼食を済ませて昼寝。 受付に行ったらキャンピングカーでテントも張らないのでは・・・・と渋い顔。 キャンプ場は平地ではなくかなり狭いうえに、ネットがほとんど通じない。 これでは居心地が悪すぎるので、ここはやめて下に下る。 「道の駅 青木」でゆっくりして近くの「くつろぎの湯」に入り、そのまま「道の駅 青木」に泊まる。
9/3 →イオン→「道の駅 美ヶ原美術館」(昼食:スーパー弁当)(夕食:マーボー茄子)
 イオンに寄って買い物をしてから、ひたすら登り「道の駅 美ヶ原美術館」に到着。 スーパー弁当で昼飯を済ませ、昼寝をしてあとはだらだらと過ごす。 気温は寒いくらいだ。 本日は風呂なしでここに泊まる。
9/4 →JA松本ハイランド ファーマーズガーデンやまべ→アルプス市場 アルプスフラワーガーデン→ドンキホーテ→テンホウ→「道の駅 今井」→やまびこ公園→児湯→岡谷湖畔公園 駐車場(昼食ラーメン:)(夕食:マーボー春雨)
 朝は霧と雨と極寒の厳しさ。 ジーンズは積んでいたが上着は半袖だけ、二枚重ねでもつらい。天気は回復しそうもないので、早々に下ることにした。 下りきったところで「ファーマーズガーデンやまべ」を見つけて寄ってみると、リンゴがたくさんありかなり安いので買い込む。 「アルプス市場 アルプスフラワーガーデン」にも寄ってみたが、ここは直売所の雰囲気はなく何も買わずに、ドンキホーテでちょこっと買い物をして、同じ場所にあった「テンホウ」でラーメンを食す。「道の駅 今井」まで走り昼寝してから、またもリンゴを買い込む。 蒸し暑かったので「やまびこ公園」まで走ってゆっくりする。児湯の熱い湯に入るり、岡谷湖畔公園 駐車場に泊まる。
9/5 →やまびこ公園→諏訪市総合福祉センター→「道の駅 こぶちざわ」(昼食:焼きそば)(夕食:餃子)
 朝はちょこっと散歩して、だんだん気温が上がってきたので昨日と同じやまびこ公園の日陰の駐車場でゆっくりする。 買ってあった焼きそばで昼食し、昼寝。 15時ごろに下って、買い物をしてから、諏訪市総合福祉センターで風呂に入り「道の駅 こぶちざわ」に泊まる。
9/6 →「道の駅 とよとみ」→風土記の丘農産物直売所→幸楽苑→自宅(昼食:ラーメン)
 ゆっくり起きて出発、「道の駅 とよとみ」と「風土記の丘農産物直売所」に寄るが何もなく、御殿場の幸楽苑でラーメンを食べて帰宅した。