旅の名前 えっちゃんとタイガース優勝パレード見物
都道府県 兵庫、滋賀
目 的 優勝パレード見物
日 程 2023/11/18-25
11/18 →清水港→「道の駅 宇津ノ谷峠」→竜洋公園(昼食:回転ずし)(夕食:鍋) 9時30分過ぎに出発。 富士のドンキに寄って夕食を仕入れ、清水港で昼飯のつもりだったが、土曜日で駐車場が満杯のうえに車の行列で、あきらめてカッパで寿司を食べて、道の駅で昼寝。 「道の駅 掛川」には寄っただけで、竜洋公園に16時過ぎに着く。 ここで風呂に入り宿泊する。
11/19 →「道の駅 潮見坂」→「道の駅 豊橋」→キンブル→知子っち(昼食:天丼、味噌かつ丼)
 「道の駅 潮見坂」と「道の駅 豊橋」に寄って果物をたくさん仕入れる。 途中でキンブルに寄ったが満車であきらめる。知子っちに15時に津着。
11/20 →ずんどう屋→いこいの湯→「道の駅 竜王」(昼食:ラーメン)(夕食:もつ煮)
 9時過ぎに出発、ひたすら西に走り、美濃一宮の看板で途中下車して、南宮大社とその境内にある南宮稲荷神社を見物する。なかなか由緒正しき感じの神社でした。 この寄り道もあり12時前に昼飯を食べ損ねる。 あてにした店はなくなっており、山道で店がなく結局は彦根までついてしまい、ずんどう屋という店で姫路ラーメンを食べる。 コクがありまあまあだった。 イオンで買い物と昼寝、いこいの湯でクリカラモンモン多数の中で風呂に入る。 駐車場も10代くらいあり、湯船も広くいい湯だった、なにしろ250円。 「道の駅 竜王」で泊まる。
11/21 →五箇荘→大津湯→矢橋帰帆島2駐車場(昼食:うどん)(夕食:鯖かつ)
 近い所の神社仏閣でも歩こうかと思ったが、パンフにあった五箇荘に行くことにした。 東近江市の蔵屋敷が多くある景観保全地区で、だいぶ前に近くまで来たがここはまだ見ていなかったところ。 観光パンフをもらって静かな街並みをのんびり歩く。 近江商人屋敷を有料であるが見せてくれるところがあり、3施設で1000円。 これで中江淳五郎邸、外村茂邸、藤井彦四郎邸を巡った。 どこもよかったが、最後に行った藤井邸が規模も大きく見ごたえがあった。 うどんで昼食を済ませて、公園の駐車場で昼寝、大津まで走り「大津湯」に入る。 駐車場が狭く厳しかったが、中の施設はちても銭湯とも思えない。 琵琶湖の湖畔にある矢橋帰帆島2駐車場で泊まる。

3つ周ったが最初の近江商人屋敷は中江凖五郎邸

二階にあった土人形の陳列

次は外村繁邸

最後は少し離れた藤井彦四郎邸。 ここが規模も中身も一番凄かった。
11/22 →将軍塚駐車場→京都市内散策→大津湯→「道の駅 栗東」(昼食:日替わり定食)(夕食:刺身)
 将軍塚駐車場に9時過ぎに到着、いつもおのようにトレイルの道を下って円山公園。 そこから土佐藩低跡まで歩き、高瀬川のほとりに標識を見つける。 周りはビルだらけでとても往時をしのぶものはない、当たり前だが。で、次に池田屋まで歩くが、その距離は5分、そのすぐ近くに酢屋を見つけたが、坂本龍馬ギャラリーは定休日で残念。 少し戻り土佐藩邸からほんのわずかな距離に坂本と中岡が暗殺された近江屋があり、今は隣にドンキ。 そこから壬生まではかなりあるので、バスで向かった。 屯所の跡地は和菓子屋さんになっていて、見物はお菓子付きで1000円、ちょっと高すぎるし、特別見たいわけでもないのでやめて、壬生寺を探す。  思っていたのとは違っておおきな鉄筋コンクリートのお寺であっけにとられる。 昼飯は近くで定食屋を見つけて日替わり定食をいただく。 ここまででかなり歩いていて腰が痛くなり疲れてしまう。 祇園に戻り、一休みして将軍塚駐車場まで30分程かけて登る。 そから買い物をして、昨日同様で大津湯に入り、「道の駅 栗東」に泊まる。

土佐藩邸跡地

土佐藩邸から5分もしないところにある池田屋

酢屋は坂本龍馬の隠れ家

坂本が暗殺された近江屋の跡地

壬生にある新選組屯所跡地
11/23 →三宮→甲良の湯→「道の駅 甲良」(昼食:豚丼)(夕食:ソーセージ)
 7時30分過ぎに守山駅に向かい歩きはじめ30分ほどでつく。 そこから新快速で三宮に着いたのが9時30分ごろ。 すでに駅も道路も人人人。 予想をはるかに超える多さにたじろぐ。 パレードはバスのはずだから、どこっからでも見られるのはわかっていたが、何とはなしに人の流れに乗ってだいぶ歩き、さすがにくたびれて座り込んで待つことにした。 待つこと1時間ちょっと、六甲おろしの演奏が続き、パレードが始まった。 周りは熱狂のなのだが、写真を撮るのに忙しく、ちょっと失敗でした。 写真を撮るために来たのではないのだ。 それでも岡田監督や今井コーチや村上などが見られてよかったが、あっという間で終わり、あとは人の渦の中で食堂を探したが、見つかったところには多くのファンが行列、やっと吉野家で食べて、くたびれ切って帰路につく。 3時過ぎに「道の駅 栗東」に戻れ、甲良の湯で風呂に入り、「道の駅 甲良」で泊まる。
11/24 →知子っち(昼食:かつ丼)(夕食:もつ煮)
 途中の道の駅で干し柿用の柿を買って、知子っちに戻る。
11/25 →「道の駅 豊橋」→「道の駅 潮見坂」→自宅(昼食:二色丼、ラーメン)
 三田さんのおじいちゃんが亡くなったとの連絡が昨夜にきて、朝食をとってすぐに出発した。 音羽蒲郡まで高速で飛ばし、「道の駅 豊橋」で野菜を沢山仕入れ、「道の駅 潮見坂」で昼食、あとはひたすら走り、17時に帰宅する。