旅の名前 寒さと雨の三重の春旅
都道府県 三重
目 的 ふらふら
日 程 2027/3/16-29
3/16 →「道の駅 掛川」→竜洋海洋公園(昼食:蕎麦)(夕食:春巻き)
 9時30分にあちこちの戸締りなどを十分に確認してから出発。なにしろ、21日から外装のメンテナンス工事が始まるのだ。 で、富士のドンキに寄って食料などを仕入れる。 昼食を買おうかと思ったが、あまりうまそうなのがないのでやめて出発。 ガストに行くつもりだったが、蕎麦屋を見て気が変わる。 天ぷらそばを食べてから海岸沿いにある「みなと公園」という大きな公園に行き昼寝。 土曜日で子供連れが多数でした。 「道の駅 掛川」にちょこっと寄ってから竜洋海洋公園に16時過ぎに到着する。
3/17  →「道の駅 潮見坂」→「道の駅 豊橋」→「道の駅 田原」→「道の駅 伊良湖クリスタルポルト」(昼食:回転すし)(夕食:豚肉)
 8時過ぎに出発、「道の駅 潮見坂」でみかんなどを仕入れる。 次の「道の駅 豊橋」では果物や野菜を仕入れ、その場でほうれん草の胡麻和えなどを作り一服する。  昼飯は、相当混んでいた「はま寿司」ですます。 大勢のお客で、注文してから出てくるまでかなりの時間がかかり、いや気がさした。 「田原ゆの里」で風呂に入り、「道の駅 伊良湖クリスタルポルト」まで走る。   明日の切符を買いに行ったら、もしかすると風が強く欠航になるかも知れないので、明日の朝買ったほうが良いといわれる。
昼寝で寄った「道の駅 田原」
3/18 →「道の駅 幸田」→「道の駅 にしお」→「博多ラーメン 丸山」→「道の駅 安城」→「道の駅 津かわげ」(昼食:ラーメン)(夕食:鍋)
 夜半から車が強風で揺れ始める。 仕方なく車の向きを変えるが、あまり効果なく朝までよく眠れず。 荒波の中で欠航かと思ったが、あにはからんや出航するという。 が、これに乗ったら船酔いは間違いないので、悦ちゃんと相談して乗船はやめて、陸路を走ることにした。
 延々と走り、あまりの寒さにラーメンを食べたいという悦ちゃんのご要望で見つけた「博多ラーメン 丸山」で非常に美味しい豚骨ラーメンをいただく。 さっぱりした味で、完食する。 「道の駅 安城」で昼寝、またひたすら走り「道の駅 津かわげ」で泊まる。

乗るはずだった船を見送る、波でひどく傾いてふらふらしていた。

余りの強風でドアを閉めるのに四苦八苦

久しぶりに美味かった。

「道の駅 津かわげ」
3/19 →松阪農業公園ベルファーム→小津安二郎松阪記念館→白龍温泉中島医院→大仏山公園駐車場(昼食:中華)(夕食:残り物)
 おかげ横丁に行こうかと思ったが、ちょっと遠すぎるので、近回りでゆっくりすることにした。 松阪農業公園ベルファームで散歩がてらゆっくりする。 車に戻り、自家製晩白柚を食べることにした。 というのは、松阪農業公園ベルファームで400円で晩白柚を買ったからである。 身はしっかりしていて、十分に美味しかった。  王将で昼食を済ませ、松坂市の駐車場で昼寝。 そこから小津安二郎松阪記念館に行って見物、紹介ビデオが充実していて楽しかった。 そこから、病院の3階に風呂がある実に珍しい「白龍温泉中島医院」で風呂に入る。 大仏山公園駐車場で泊まる。

松阪農業公園ベルファームを散策

もってきた我が家でのお初の晩白柚!!

小津安二郎松阪記念館
3/20 →外宮→イオン→錦水湯→朝熊山麓公園(昼食:中華)(夕食:鶏の竜田揚げ)
 朝から天候が不順で、にわか雨が降ったり強風が吹いたり、かと思えば陽が照ったりの一日。 外宮を久しぶりにお参りして、遷宮記念館を見物して、イオンタウンで昼食と買い物をする。錦水湯で風呂に入り、朝熊山麓公園に泊まる。

10年ぶりくらいの外宮

銭湯に入るが、えっちゃんは寒いのでやめるそうな
3/21 →おかげ横丁→おはらい町通り→内宮→民宿豊(昼食:伊勢うどん)(夕食:民宿料理)
 早めに一日500円の有料駐車場に入れて、外が暖かくなるまで待ってから出かける。 でも風が冷たく強く苦労した一日、しかもこの日は鼻の花粉症症状がやたらにひどく、午後は鼻水ばかりで参る。
 おかげ横丁やおはらい町通りをぶらつき、内宮の入り口尾まで進み、引き返す。 早めに伊勢うどんの昼食を食べるが、昔食べたものとは違いまあまあ食べれた。 洗濯を済ませてから、「民宿豊」に泊まる。

赤福ではなくぜんざいを頂く

射的をやってみた

当るのだがなかなか落ちない、この二つだけ。

段々と人が出てきて大混雑

伊勢うどんは前に食べた時と違いまあまあ

今回はホテルを止めて民宿にしてみた。 食事少なめのプランにしたが、食べ物は多すぎる。
刺身の大盛を2人分食べたので、辛かった(*ノωノ)  ビール中瓶が900円もした(´;ω;`)
3/22 →横山展望台→志摩スペイン村→南海展望公園(昼食:スペイン風たこ焼き)(夕食:焼肉)
 朝8時過ぎに民宿を出発。 時間があったので横山展望台に登り、島々のよくある風景を楽しんだが、風が強く寒かった。 志摩スペイン村で一日遊んだが、寒いのと悦ちゃんが嫌がったので乗り物には乗らず。 別料金で見たフラメンコショーがなかなか良かった、というか他はパッとせず。 予定していた風呂はやっていなくて、本日は風呂なし。 南海展望公園に泊まる。

横山展望台はよくある伊勢志摩の風景がみれた

志摩スペイン村は子供向けmの施設でした。 ハウステンボスのイメージで行ったのですが・・・・。

別料金で観たフラメンコショーが唯一良かったかな
3/23 →「道の駅 長島」→「道の駅 海山」→「道の駅 きのくに」→「道の駅 那智」(昼食:スーパー弁当)(夕食:残り物)
 朝から雨で、仕方なくあちこちの道の駅に寄りつつ南下、「道の駅 那智」の風呂に入り泊まる。

昨夜は予定と違ったが南海展望公園で泊まる
3/24 →「道の駅 太地」→「道の駅 瀞峡街道熊野川」→世界遺産 熊野本宮館→「道の駅 奥熊野古道ほんぐう」→「道の駅 十津川郷」→「道の駅 吉野路 大淀iセンター」(昼食:うどん+めはり寿司)(夕食:湯豆腐)

この日も朝から一日中の雨。 仕方なくまたもあちこちの道の駅に寄りつつ北上。 熊野大社のところで休憩し、昼食も近くでとるが高いだけで旨くはなかった。 「道の駅 奥熊野古道ほんぐう」で昼寝、「道の駅 吉野路 大淀iセンター」で泊まる。

世界遺産 熊野本宮館

奉納相撲があるようで、横綱土俵入りの写真、太刀持ち熱海富士、露払い翠富士

山伏

又もうどん、ここのはイマイチ

メリハリ寿司も頼んだが、ごはんが緩くて不味かった

熊野大社の鳥居前
3/25 →キトラ古墳→「道の駅 飛鳥」→「道の駅 なら歴史芸術文化村」→「道の駅 針テラス」→鈴鹿さつき温泉→「道の駅 菰野」(昼食:餃子の王将)(夕食:残り物)

三日続けての雨で嫌になる。 近くのキトラ古墳へ行き、ちょっとだけ古代に思いをはせる。 あとは例によって道の駅巡り。 またも餃子の王将でジャストサイズ4品(ラーメン、チャーハン、餃子、酢豚)を食べて1400円。 「道の駅 針テラス」で昼寝、鈴鹿さつき温泉で風呂に入る。 で、「道の駅 菰野」まで走って泊まる。
3/26 →「道の駅 立田」→キンブル小牧店→知子っち(昼食:味噌かつ丼)
 本日も朝から雨で、4日連続。  途中、「道の駅 立田」に寄って晩白柚を仕入れる。 キンブル小牧店でいろいろ買って知子っちに午後一で着く。
3/27
キックボクシングの練習に励む陸冬と諭生

夕食はすき焼き
3/28

→「道の駅 瀬戸」→「道の駅 藤川宿」→「道の駅 とよはし」→「道の駅 潮見坂」→可美公園(昼食:ラーメン)(夕食:のこりもの)
 9時前に知子っちを出発。 「道の駅 藤川宿」でラーメンの昼食。 「道の駅 とよはし」などの寄り、可美公園に泊まる。 本日は近くの風呂が軒並み定休日で、風呂なし。
3/29 →「道の駅 掛川」→富士のはま寿司→自宅(昼食:回転すし)
 夜中の大雨と強風で若干の睡眠不足。 午前中は風も雨も強く、ひたすら帰宅の途に就く。