山 名 男体山 登頂No 110 所 在 栃木 標 高 2,486 登頂日 2016/7/12
 前日は登山口のある中禅寺湖湖畔の二荒山神社駐車場に泊まる。 登山者用の駐車場が2箇所にあり、道路から離れた第1駐車場で休んだ。
 丁度7時に入山料500円を納め、お札をもらってから登山開始。 初めから急な登りがほぼまっすぐに上に続いていて、厳しいスタート。 3合目で車道にでて4合目まではこの車道を歩く、ここは唯一楽だった。
 4から6合目が急な登りだが、そこから8合目まではガレ場で、息が上がる。 8合目を過ぎてやっと展望が出てきて、11時にやっとこ登頂成功する、標準より30分ほどかかり4時間。
 でも苦労しただけのご褒美があった、眼下の中禅寺湖、戦場ヶ原、そして乗鞍岳などの山々、苦労の甲斐があったというもの。  頂上で1時間ほどゆっくり過ごして12時に下山開始。 膝がガクガク、途中から左足の小指が痛くなり、腰も痛いし、まあしゃあないか。 14時30分に下山完了、ご褒美はあったものの厳しい登山でした。
 (この登山が引き金かもしれないが、登山だけを目的としたこの旅、無理を重ねた結果、体調不良になった)