山 名 取立山 登頂No 114 所 在 福井 標 高 1,307 登頂日 2016/10/31
 越前キャラバン2016で10月の末に取立山に登った。  9時30分に駐車場から出発、始めはなだらかな感じで、大滝というなかなか立派な滝まで30分。 そこから少し急な登りがあり尾根に出る。
 展望が良く、もう少し暖かければ快適だったろうが、そう苦労することもなくこつぶり山という小さな頂に出る。 ここからは白山が真っ正面、ただまだ雪はなかった。
 少し下って登り返すと頂上に到着、11時30分。 展望は360度あり、なかなかの眺めに満足する。
 ただ、他に登山者は少なく、頂上では一人っきりで昼食を済ませ、12時には下り始める。 ひたすら下って、駐車場に着いたのは13時ちょっと前。 福井の山は初めてだった、まあお手軽な登山でした。

それほどきれいではなかったが紅葉していました。

なかなか立派な滝。 この滝の脇に鎖場がありそこからよじ登る

白山が遠望できた、まだ白くないので登ろうと思えば登れると思ったが、結局はやめた

他に登山者もなく、一人っきりさみしい頂上でした、月曜日だったからかなあ

帰ってきたら他に車はありませんでした、朝は3台ほどあったのですが・・・