山 名 荒島岳 登頂No 115 所 在 福井 標 高 1,523 登頂日 2016/11/4
 越前キャラバン2016で、福井の山は2山目。 前日に登山口の駐車場に泊まり、8時ちょうどに登り始める。 舗装された普通の道路を標識に従って登る。 これが延々と長く、標識が不正確で道を間違えてしまい、林道の工事をやっている方に呼び止められて間違いに気づいた。 そんなこともあり20分以上かかってやっと登山道になる。 登りはいつまでもいつまでも続く感じ。 ひたすら森の中を登り、2時間ほどで「小荒島岳」の標識までたどり着く。  それまでは荒島岳の本体の姿が見えない、ここで本物の「荒島岳」がやっと遠望できるが、心が萎えそうに遠くに見えた。 えっちゃんだと間違いなく降参しそうなほど。
 そこから少し下りシャクナゲ平で一服する。 ここからが急登で、鎖やはしごで高度を稼ぐ。 息絶え絶えで12時に頂上にたどり着いた。
 だいたい4時間かかった、ここのところ塔ノ岳、四阿山ときつい山ばかり。下りは良く滑って、2度ほど転んだ。

大野市が展望できる

やっと登る山が遠望できた、かなり遠く感じた

急な登りが続きました

頂上が見えるところまで来て、なんとなくほっとする

降りてきた人の情報で雪が残っているとのこと、確かに昨日の雪が残っていました。

かなり苦労して登り、天気も良く白山も見えて良いご褒美でした。

本日はいつもと違って鍋焼きうどんにしてみた、風があり寒かったので美味しかったです。 まだ本格的な山ご飯を作る気になれないのはなぜだろう? 時間もないし、面倒だからかな(#^_^#)