山 名 飯縄山 登頂No 127 所 在 長野 標 高 1,917 登頂日 2017/5/18
 少し隙間が空いて、北信に2週間ほど出掛けたときに登る。
 前日に「道の駅 しなの」に泊まった。 この日は曇ってはいたが予報は悪くなかったので登山をすべく登山口まで行くが駐車場がすぐにわからず苦労した。 (駐車場の看板に「右に行け」とあったので行ったが、実際はその看板のすぐ先立った)   支度をして、登り初めて1時間ほどでポツリポツリ、カッパの上だけ着たがしばらくするとひどくなって、とうとうズボンもはいて完全防備。 あまりに強かったので途中で引き返そうかともちょっと思ったが、頑張って登る。
 8時10分に出発して、頂上には11時15分だったので、ほぼ3時間、頂上付近にはかなり残雪があった。
 本日の昼食はラーメンだが、長ネギとゆで卵、ソーセージも入った豪華バージョンの昼食を食べた。 登山客は少なく、展望もなく、あまり良い登山ではなかった。 下りは滑りやすいので慎重に降りて約2時間で車に着いた。

登山口では曇っていたのですが・・・

このあたりはひどい雨でした

まだだいぶ雪が残っていた

やはりラーメンは煮込みのほうが美味いですな。

下り始めると少しは視界が開けた