山 名 羊蹄山 登頂No 132 所 在 北海道 標 高 1,893 登頂日 2017/7/26
  道南2017の旅でニセコアンヌプリに続いて登る。 5時前には起床、さっさと朝食を済ませて登山口(半月湖野営場)に行く。 すでに10台近い車があり、登山を開始している人も。
 支度は昨日にしておいたので割とスムースに出発でした、5時40分に登山開始。 始めはなだらかな道が延々と続く。 2合目当たりから登りがきつくなる。 雪のためだろうダケカンバなどの枝が低く垂れ下がり、行く手を阻んでくれる。
 4合目当たりで息を切らせると、同じくらいの年齢のご夫妻二組と一緒になる。 以降は追いついたり抜かれたりでゆっくり登った。 6合目くらいでかなりつらくなる、すでに2時間以上かかっている。
 6合目から7号目が一番きつく、そこからは展望も開け、風も涼しくなってくる。 息絶え絶えで9合目にたどり着いたときは4時間近くたっている、1合にだいたい30分かかったが、7合目以降はそれ以上を要した。
 9合目からは本格的なお花畑、まあ色とりどりのいろいろな花が満開って感じ。
 火口の縁にやっとこたどり着き、そこから火口を半周して最高地点を目指した。 火口は広大で、途中から岩場の連続。 11時20分にやっとの事で山頂に到着、そうとうに疲れる。 残念ながらガスで展望はほとんどない、。
 昼食を済ませて、12時10分には下山開始する。 そのころに風が出てほんの少しだけ展望が一部でる。
 下りはいつものことだが腰と膝に厳しく、お花畑が癒やしてくれなければ非常につらい下山だった。 途中でエゾシマリスのかわいい姿を何度も見かけた。 9合目に下がってきたときに、数分間だが展望が開け、先日登ったニセコアンヌプリも見渡せた。 延々と4時間以上かかり車にたどり着いたのは16時30分でした。
 用意しておいたインチキビールの美味しかったことなかった。

まだ空けたばかりの早朝。

途中は展望があったのです。

お鉢の縁にたどり着く。 ここから半周するのに30分ほどかかった。

5時間30分は苦行でいた、猛烈に疲れた。

昼食後に少し風邪が出て、ほんの短い時間だけ展望が開けた。

お鉢をほぼ半周して頂上に着く

9合目付近のお花畑は綺麗でした

下ってきた9合目で視界が一瞬だけ開ける

蝦夷シマリスを何匹も見た。