山 名 三本杭 登頂No 136 所 在 愛媛 標 高 1,227 登頂日 2017/11/7
 伊予2017キャラバンで四国最南端である足摺岬に行き、天気と予定を考えて、森の国ぽっぽ温泉に入り、滑床渓谷駐車場で泊まる。 紅葉がだいぶ進んでいるようだ、帰ってきた登山客に情報を聞いたが、まずまずのようだ。
 7時20分に登山口から滑床渓流沿いに登り始める。 非常に美しい渓流で、もう少しで紅葉の盛りだろう。いくつもの滝、確かに名前の通りの滑りそうな床の岩だ。
 奥千畳というところまでたどり着くのに2時間近く。 ここから本格的な登り。 これがかなりの急登で、40分で着くはずの「熊コル」になかなか着かず、苦戦した。 やはり久しぶりの登山である。 たぶん1時間以上かかりたどり着く。 ここでゆっくり休憩して頂上を目指したが、この行程はすんなり進めて、11時調度に頂上に着く。 3時間40分かかったことになる。
 頂上は広々として、特に南の視界はよく、四国の山並みが、まるで「墨絵」のように美しかった。 先客はおらず、追い越した団体客がくるまで静かに過ごせた。 問題は下山だった。 団体客を先に下山させて、あとから出発、12時調度。 低い低木の中をかき分けて進む道、途中で追い越して、御祝山で一休み。
 ここから本格的な下り。 ところが少し下ったところで、何処に行けば良いのか解らなくなり、道標も見つからない。 仕方なく後続の団体客のベテランガイドを頼って待って、一緒に下山する。
 14時30分に下山できたが、まあ延々と長い下りで疲れた。 滑床アウトドアセンターで係の人と立ち話をしたが、やはりこの山は思った以上にきつい山のようだ。