山 名 夕張岳 登頂No 141 所 在 北海道 標 高 1,668 登頂日 2018.7.18
 登山前日の夕方、登山口までのダートを延々30分以上走り、やっとこ着くが簡易トイレがあるだけ。 この山は何しろ登りのコースレートが5時間なので、朝の4時40分に登山開始。
 冷水コースを登ったが、最初の2時間は林の中を延々と登る、ほぼ同じ傾斜で登るのでかなりつらい。 分岐の当たりから傾斜が緩み、湿原のあたりはほぼ平坦。 最後の30分は急登で、これもさすがにつらかった。
 たどり着いた頂上は割と狭く、そのうえご褒美の眺望は全くなしのガスの中。 コースレートとほぼ同じ5時間で登った。 これで2018道東・道央で3座目だが、一つもご褒美は無い。
 昼食には早すぎたのでパンだけかじって、10時過ぎに下山開始。 下山も膝や腰につらい、しかも風がなく暑い暑い、3時間30分かかってやっとこ下山した。
 インチキビールを飲んだが、まあうまかった。 レースの湯という日帰り温泉がHO!で半額だったので、これに入って「道の駅 夕張」で休む。

登り切るとほぼ平坦な感じ

やっと目指す夕張岳が垣間見えた。

ご褒美のない山頂でした(;。;)