山 名 弥山 登頂No 151 所 在 広島 標 高 530 登頂日 2019/2/12
 「安芸豊後2019」の旅で登った。 宮島のちょっと離れた400円の駐車場に停めて、宮島行のフェリーに乗り込む。 10分足らずであっという間に宮島に到着。  厳島神社の脇を抜けて、紅葉谷公園に向かい登り始める。 木々に覆われた坂をゆっくり登り、1時間ほどで海が見えた。  昨日と違ってさわやかな天気、瀬戸内海が光ってまぶしいくらいに奇麗だった。 ほどなく弥山本堂に到着、弘法大師伝説のお堂には1200年間消えていないという「消えずの火」があり、ここに鍋がかけてあり、その水を飲むと万病に効くとのこと、もちろん帰りにいただいた。
 今日からロープウエーが点検で休業、そのため人は自力で登ってくる人だけなので閑散としていた。 さてゆっくり飯でも食べて昼寝でもしようかと思ったら、弥山は火気厳禁なのだそうで、ラーメンを食べ損ねる。 昼はおにぎり一個と少々のお菓子だけ。
 大聖院コースを下ったが、このコースは階段だらけで、腰にはきつかった。 下りきったところにある大聖院にも寄ってみたが、弘法大師開祖というお寺にしては、やたらと商売っ気たっぷりで、辟易した。
 秀吉の命で作られたという千畳閣による、安国寺恵瓊が作ったらしいが、なかなかの建物、額がたくさん掛けてあるが、文字の判別が困難な江戸時代ものもたくさんあった。
 日の出湯という昔ながらの銭湯で汗を流した。 ここであった人の話では、広島には静岡出身者が多いとか、理由は頼朝が恩賞で与えたために移住してきたらしい。 吉川とか小早川なども本家は静岡とか、初めて聞いて驚いた。 ベイサイドビーチ坂に泊まる。