山 名 富良野岳 登頂No 158 所 在 北海道 標 高 1,912 登頂日 2019/7/10
 前日、何年振りかの「吹上の湯」で風呂を浴び、十勝岳温泉まで登り泊まる。 7時に登山開始。 コースタイムは登り3時間だが、余裕を見て早めにスタートした。
 上ホロ分岐までは順調に登れた。 途中の沢では煙が上がっていて、この山が活火山であることを認識した。 朝方は快晴で、付近の山々の素晴らしい景色を楽しめた。 次の縦走路分岐までが延々と長く、登るというよりも山を巻いて歩いている感じ。
 ところどころに雪渓もあったが、それほどのことはなかった。 何度かの休憩をはさみはしたが、だんだんとコースタイムから遅れたが、まあそれはそうでしょう、歳なんだから。
 縦走路分岐から急登が始まる。 途中で白い花の群生に出会い、その美しさにほれぼれしてしまう。 この景色を見ただけで、登ってきた甲斐があったというもの。
 そう思っていたら、急にガスってきてしまう。 必死に登って10時30分に登頂に成功、だがガスで何も見られない。 頂上は意外と狭く、少し離れたところに陣取って昼食をゆっくりいただく。
 ずいぶん粘ったがガスは晴れずに下山。 14時30分に下山完了、少々以上に疲れた。 昨日に続いて吹上の湯につかる。 あがってから「インチキビール」を飲むが、さすがに美味いことこの上なかった。 「道の駅 びえい白金」という完全無欠の観光駅に泊まる。