山 名 開聞岳 登頂No 39 所 在 鹿児島 標 高 922 登頂日 2013.2.16
 鹿児島へ3週間程の旅に行ったときに登りました。 9時30分に出発、頂上に着いたのは12時を少し過ぎていた。 13時過ぎに下山を開始して、15時過ぎに帰り着いた。下山途中で左足の内転筋が吊ってしまったが、同じ下山途中のご夫妻から親切に漢方薬を頂くアクシデントがあった、有りがたかったです。
 で、その開聞岳を右に、すぐ脇を夕日が沈み、左は紺碧の太平洋という、まさに絶景の露天風呂に入った。自分が今登った開聞岳だけに感慨ひとしおでした、気持ち良かったです。 男湯と女湯が交互なんだそうで、今日の女湯では開聞岳は見れないらしい、遇数日でラッキーでした。

なんと桜が散り始めていた、まだ2月16日なんですが・・

8合目くらいかな

これは9合目くらい、快晴で展望がやっと開けてきた。 登山は久しぶりでちょっときつかった。開聞岳は1000mに満たないが、独立峰で海のそば、思った以上に頂上に近づくにつれて寒くなった。
 9合目あたりでは霜が見られるほどだった。その9合号目くらいまでは視界が悪く、道は整備されていたがおおしろみには欠ける。 だが、9合目からの視界は抜群で、実に気持ち良かった。