山 名 赤城山 登頂No 61 所 在 群馬 標 高 1,828 登頂日 2014/10/20
 「道の駅 くろはね」を8時過ぎに車で出発、途中のコンビニで昼食を買うつもりだったが、途中にコンビニがまったく無く、結局は即席ラーメンだけになってしまった。
 赤城山というのはいくつかの山の総称で、赤城山というのはない。今回は駒ヶ岳から黒檜山(1827m)を巡るコースである。 赤城山ビジターセンターに車を置いて登り始める、1時間ちょっとで駒ヶ岳に着いたが、かなりの急登だった。
 昼食を食べていると、ポツリときたので慌てた。 雨は夕方の予報だったのでカッパを置いてきたのだ。 そそくさと食べて休憩もそこそこに下山開始。
 この下山は岩だらけでしかも急峻、しかも雨が小降りだが降っており転倒をしないように慎重に下った。 幸いにも下りきるまでは小降りですんだ、やはり夏山にはカッパを持っていくべきでした。(至極反省)
 車に戻ったのが2時、雨が一休みしていたので、覚満淵という小さな湿原をまわってみたが、すぐに雨が降り出して大急ぎで戻った。