山 名 身延山 登頂No 67 所 在 山梨 標 高 1,153 登頂日 2014.11.21
 身延山に登ろうと、「道の駅富士川ふるさと工芸館」から少し戻って身延山久遠寺に向かった。 カーナビの言うとおりに行ったら、いつもと違うところに着いた。 ロープウエー側ではなく、その反対側で駐車場は無料。 ちょっと心配だったので、職員の女性に聞いてみたが、職員専用ではないとのことで安心して停める。
 そこから支度をして本堂の裏にある登山口から登り始める。 延々とコンクリートの道路をゆっくり登った。 かなり登ったところでやっと登山道になるが、それでもどこまでかわからなかったが車も通るのようで、いわゆる登山道とは違う。 その道が延々と頂上まで続いていて、周りは大きな杉の林。 朝方はその林が霧に包まれて良い雰囲気を出していた。
 8時45分に出発、2時間40分かかって11時30分にやっと頂上に着く。 ここからの景色が素晴らしかった。 富士山は雲に覆われてたが、霧が残っていて山並みの下が霧で覆われて、なんとも言えない雰囲気だった。
 奥の院などの建物があったが、思親閣という日蓮上人ゆかりの建物にはなぜか「しめ縄」がかかっていた。 頂上はロープウエーから降りた人たちでにぎわっていたので、少し下がったところで昼食を済ませた。
 そこから登って来た(東コース)のとは反対側(西コース)を下ったのだが、これが坂道はほとんど緩やかなので延々と長いこと長いこと。 頂上まで車の道になっているのはどうもこちらのようだった。 下りきるのに2時間以上はかかった。 この日の総歩数は27000歩、良く歩きました。