山 名 男体山 登頂No 74 所 在 茨城 標 高 654 登頂日 2015.3.6
 検波山に登るつもりで出発したのだが、途中に寄った道の駅で男体山の登山ルートが載ったパンフを発見、しかもそこから割と近かったので、急遽こちらに変更。
 登山口を見つけるのにちょっと苦労したが、10時20分と遅くなりはしたものの、何とか歩き始める。 パンフによると2時間くらいかかるようで、昼食は遅くなりそうだった。
 3日続けての登山で、少々疲労が溜まっているのか、我ながら足取りは重かった。約1時間ほどで大きな休憩所に到着、そこから50分もかかるので、休憩もしないでさっさと登り続けた。
 このルートは、途中では頂上が見えず、小さな山をいくつか越えてやっとそれらしき頂が見えてきた。 ふーふー言いながらたどり着いたら12時ちょっと過ぎでした。
 眺めは360°のパノラマ、曇ってはいたが良い眺めでした。 残念なのは大きなアンテナがどっかと居座っていること。 先客は2名で、栃木弁でしゃべくりまくっていた、私が昼食を済ませて下山するときもしゃべっていた、どうも栃木の人は話し好きなのかもしれない。
 12時45分に下山開始、2時頃に車にたどり着いた。