山 名 青葉山 登頂No 116 所 在 福井 標 高 693 登頂日 2016/11/14
 越前キャラバン2016で、福井の山は3山目。  明日の天気予報が雨、今日も午後から雨の予報。 明日登るつもりだった青葉山に今日登ることに朝決めた。
 登山口には8時30分について、50分から登り始める。 林の中をわりと急な道でどんどんと高度を稼ぐ。 700mに満たない山で、標高差はせいぜい500mなので高をくくっていたが、それほど楽ではなかった。
 1時間ほど登って展望台に着く。 ここからの眺めは抜群、遠くの島々までよく見えた、一休みするのに最適でした。
 そこからまた1時間ほどで東峰に着いた。 この山は円錐形に見えたが、ふたこぶあり、そこから西峰まで少し怖いぐらいの登山道でした。
 鎖場が何カ所かあり、ぞっとするような岩場もあった。 低山でも侮ってはいけませんねえ。 11時30分に西峰に着きましたが、ここの展望も良く満足。
 天気が心配で大急ぎで昼食を済ませて、さっさと下った。 13時30分には戻ってきて、ほとんど降られずに済んだ。 車で一息入れていると雨が降ってきたので、かなりついていた。

展望台は良い眺めでした

天気はなんとか持ちそう

東峰に到着です

この鎖場はちょっと怖い感じ、左は谷底に一直線

入り組んだ入り江がなかなか、天気が良ければ・・・

いったん下がり、西峯に登ります

西峯にある祠

曇ってはいましたが、まあこの景色で十分でしょう。