山 名 岩木山 登頂No 163 所 在 青森県 標 高 1,625 登頂日 2019/10/16
 東北2019の旅では5座に登ったが、その4座目が岩木山。 100名山、新100名山に指定されている。 この山は2009年に登っていて、丁度10年ぶりといなる岩木山登山をする。 もっとも10年前はバスで8合目まで行き、リフトに乗って頂上直下まで行ったので、登山した気になれていない。 今回は、しっかり百沢コースを登った。
 昨日は雲に隠れていたが、今日は大丈夫だろうと、前日から泊まっていた百沢スキー場駐車場で早起きして支度をする。 6時10分には登頂開始、山の頂上はガスに覆われていて、ちょっと心配だった。
 登り始めは少しだけ急登だが、そこからは延々と緩い登りが続き2時間ほどでたどり着いた「焼け止めヒュッテ」からが、本格的なガレ場が延々と頂上まで続く。
 沢を登っていく感じになり、その水の最初のところが水場になっている。 リフトからの道と交わるところに避難小屋があり、ここから一段と急登になる。
 頂上に着いたのは11時で、ほぼ5時間で登頂できたことになる。 昨日下ってきた方と話したが、ここのコースタイム4時間は嘘やと言っていたが、わたしもちょっと疑問かな。
 頂上は前と同じでガスっていて、風も強く、最近降った雪も残っている状態。 途中からカッパまで着こんだが、頂上に長居するのはつらく、お社にお礼をして避難小屋まで下る。 ここで「鍋焼きうどん」の昼食にした、さすがに寒かったので温まってよかった。
 12時過ぎに下り始め、ひざが痛む中でそれでも15時前に下山完了。 久しぶりの標高差1500mで、さすがに疲れた。 「道の駅 いなかだて」まで戻るつもりだったが、ここに連泊する。 昨日と同じ百沢温泉に入り百沢スキー場駐車場に泊まる。
 二度の挑戦で二度ともガスとはついていなかった、いつかまた、登るかな?

頂上だけガスがかかっている、後方羊蹄山もそうだったなあ

途中まではまずまずの展望

全部着込んだが、それでも寒かった。 手袋を持ってこなかったのは失敗、かじかんで仕方なかった。

氷がへばりついている

避難小屋で食べたうどんは温かくて美味しかったあ。