山 名 硫黄岳(八ヶ岳連峰) 登頂No 171 所 在 長野県 標 高 2,760 登頂日 2021/8/4
 1年ぶりの登山だ。 花蒔公園に前日泊して5時30分に出発、猛烈なダートを30分も走り、やっと着いた桜平。 一番上の駐車場に空き見つけて停められた。
 6時30分に登山開始、始めから急な坂が続き夏沢鉱泉には30分ほどで着く。 ここからオーレン小屋までもだんだんの登りだった。 当初はここから根石岳-硫黄岳の周遊も考えていたが、なにしろ久しぶりの登山で体が重すぎて止める。
 夏沢峠までは比較的緩やかで、ここからが本当の急登。 振り返ると諏訪湖まで見渡せて、これは頂上に登れば展望が期待できるとふんだ。 しかしながら、四苦八苦してやっとこ10時30分に頂上に着いた時にはガスが充満していた。 左側に見えるはずの爆裂火口もガスの中、横岳から赤岳方面の展望もガスだらけ。 情けない結果に終わる。
 昼食を食べていて、登山靴のひどさに気づく、やばいことになるとやばい。 下手をするとぱっくり口を開けかねない。 下りはそんなこともあり慎重を期した。 14時過ぎに何とか無事に車までたどり着く。 いやあ、疲れ切ったのである。

オーレン小屋が登山の起点

オーレン小屋から夏沢峠までは比較的緩い登り、ここからが急登

登っている時には諏訪湖の向こうに遠く北アルプスまで見えたのだが・・・

頂上は平坦。 ガスで爆裂火口も何も見えない

赤岩の頭に下る途中から振り向いたところ