山 名 石割山 登頂No 174 所 在 山梨県 標 高 1,413 登頂日 2021/12/23
 赤鳥居前の駐車場にはすでに5台ほどが停まっていて、この山の人気が分かった。 支度をして8時50分に登り始めて5分もしないうちに先を行っていた登山者が戻ってきて、どうもこの道は違うようだという。 引き返して駐車場の川向うに登り口を発見して最初からやり直す。
 石割神社の長い、急こう配の石段が最初の難関である。 息せき切らずにゆっくりゆっくりと登ったつもりだったが。10段も登るとハアハアして止まってしまう、もう一度しっかりと「ゆっくりゆっくり」を念じながら本当にゆるゆると登ると、随分と疲れ方が違うのを改めて実感した石段でした。
 石段を登りきると、やっと普通の登山道になる。 しばらく緩やかに登ると、石割神社がお出ましになる。 大きな岩のご神体に荘厳なしめ縄が似合っていた、裏の狭い通路はリュックを担いでは通れないほどに狭かった。
 そこからしばらく登ると、だんだんと急登になってくる。 なんとかその急登を登りきると、前面に雄大な富士山がドカンーと見えて、息をのむ素晴らしさ。 坂を上り切った後に突然現れるので、素晴らしさが倍増する。
 一息ついて、ゆっくりしたが昼食には少し早いので、隣の平尾山まで下ったのだが、この道がぬかるんでいて、滑りそうで怖かった。  慎重すぎるくらい慎重に下り、11時30分に平尾山に到着。 ここも富士山が真正面で気持ちの良い山頂でした。 昼食をゆっくりいただき、12時過ぎに下ると、なんと30分ほどで駐車場に着いてしまった。 登りが2時間ちょっとと、最近の私にはちょうど良い工程で、天気も良く良い登山でした。

まあ、石段は嫌になります

石割神社は小さな祠でした

頂上にたどり着くとドカーンと富士山

快晴、下は霜でぬかるんでいた