山 名 にゅう 登頂No 177 所 在 長野県 標 高 2,352 登頂日 2023/8/6
 前日、麦草峠まで登り、駐車場に休む。 この駐車場ではネットもテレビも通じない、かろうじてラジオを聞いて野球の結果を知りたかったのだが、わからずじまい。 7時30分に出発して、白駒池まで行き半周して本格的な登山になる。 はじめはだらだらと登ったのだが、「にゅう」に近づくに連れて急登になり、かなり四苦八苦する、なにしろ久しぶりの山登りだ。 それでも登山道のほとんどが樹木に覆われていたので、暑さは大したことがなく助かる。 2時間ちょっとで「にゅう」にたどり着く。 外輪山の一つのでっぱりのような感じの岩山だ。 夏休みの日曜日ということもあり登山客は多く、特に女性の多さに驚いた、 ここでは昼食には少し早いのと、まだ登りがあるので休憩しただけで出発。 左が欠け落ちている崖っぷちの登山道を1時間30分ほどかけて中山展望台に到着。 広々とした岩だらけのところで、開けていて気持ちがいいところ。 ここで昼食を食べてゆっくりする。 そこから高見石小屋まではほぼ下りなのだが、大きな石の点在する登山道で歩きずらいことおびただしかった。 やっとこ到着して、そこにおある高見石という岩の瘤によじ登る。 確かに360度の展望で気持ちよかった。 そこから緩やかなルートを下り、車に着いたのは14時30分くらい。 インチキビールの美味さ格別でした。 天狗の湯に入り「小淵沢」に泊まる。

TVもネットも入らないぎ麦草峠の駐車場、トイレは綺麗

白駒湿原は小さな湿原

にゅうの頂上

中山展望台

高見石の展望。 白駒池が見える。