山 名 満観峰 登頂No 68 所 在 静岡 標 高 470 登頂日 2014/12/15
 満観峰の登山は1時間30分で頂上に着いてしまう、それではと隣の高草山と二つ登ることにして、8時50分に歩き始めた。 二つの山は鞍掛峠というところで左右に別れる。 ここで一休みしていたら、あとから来た人に声をかけられ、高草山はつまらないよと教えてくれた。 行ったり来たりになるより、満観峰の次に花沢山に登れば、周遊コースになると。 なるほど確かにそうだ、しかも地図には載っていないが、途中から戻る道もあると。
 どうもこの山に詳しそうなので、ご教授通りにすることにした、昨日に続いて山で会う人は親切です。
 で、10時過ぎには満観峰に着いてしまう、急登もなく優しい山道、しかも着いた満観峰の眺めは抜群だった。 天気がよかったのも幸いだが、富士山が雲一つなく、下界も実に綺麗に見える、アルプスの雪も美しかった。  この頂上で、先ほどのかたやその友達らと、また立ち話。なんでも毎日のように登っているとか、昨日の人と全く同じ。 この山は、そういう人がとても多いらしい。 後から来たご老人も顔見知りで、このたかは島田から来ているらしい、しかもほぼ毎日。 このかたのザックの裏に人工芝様のものを貼ってあり、どうも汗防止のようだった。 これに感心していると、これよりも網で張ったイス用のものがいいという、なるほどなるほど、なんで気づかなかったのか? 100円均一で売っており、自宅でも使っているのだ。(これは早速アイディア頂戴することにして、夏場は重宝している。)
で、ここから花沢山に向かったが、一端は下り、下りきってから今度は急登が始まり、四苦八苦して頂上に着いたのは丁度12時でした。
 日の当たる場所で昼食を済ませ、急な下りを慎重に下って下山したのが14時チョット前でした。 久しぶりに山に登った気分、やはり山はいいものです。